みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2017/03/30(木)
11月21日 (月) 5日目。

今日も雨。
ブラジル旅行社の菅野さんからメールが!

「現地の予定が変わっており、今回の旅行のメインイベントと帰国日が被ってしまいました。片道乗ってしまった後なので、日程を変更するならチケットを買い直すしか方法はないでしょうか?」というメールを送ったのです。


立川様がご購入頂きました航空券は
予約変更が可能な航空券になりますので
空席があれば有料にはなりますが、
予約変更ができます。


えーーーーー!なんてあっさり。
めちゃくちゃ嬉しいですけど。
なんと2万円ちょっとで変更可能ですって。

菅野さんは帰国便のいくつかの選択肢と、
パリにも寄れますよってことでその場合の選択肢も送ってくれた。

菅野さんにはブラジルに来る前も、
パリに寄りたい私のワガママや
度重なる変更に丁寧に対応してくださった。

そしてまたすごくお世話になっている。
ありがとうございます。
チケットのことはもちろんですが
なんといっても気持ちが救われました。

パリ行きはやめることにする。
会うはずだった友人に連絡した。
どうやら向こうでもトラブルがあったらしく
早く帰国することになったらしい。
「連絡しようと思っててちょうどよかった」
なんかいい感じに物事が収まった。


嬉しいので、昨日からかってきたウーゴにメールする。会話の流れでFeira de São Joaquimに一緒に行くかって誘ってくれる。野菜や果物の市場らしい。

トニーが起きてきたのでチケットが変更できそうだということを伝えた。

「あ、そう」

なんて素っ気ないリアクションでしょう。
寝起きだからですか。
ウーゴはいいねマークを5個送ってくれましたよ、トニー先生。朝の7時にも関わらず。



ウーゴは8時前には迎えにきてくれた。
まずはお肉を買いにヴァリダス・ペドリニャスというところに行った。よく銃撃のある危ない所らしい。車から降りずにウーゴを待った。雑然とした雰囲気で、車に乗っていてもなんとなく怖い。

市場へ向かう途中に豪雨。
th_IMG_6522.jpg
また雨だよー。


Feira de São Joaquimに到着。
th_IMG_6581.jpg
晴れた。

フルーツ、野菜、お肉、穀物、
雑貨や日用品と何でも売っている。
th_IMG_6524.jpg
茹でる用のバナナ。


th_IMG_6529.jpg
マンゴー



th_IMG_6545.jpg
アセロラ


th_IMG_6536.jpg
パパイヤ。


量が多い。1つが大きい。そして安い!
私たちも途中でフルーツを買う。
th_IMG_6547.jpg
カシューナッツの実。カジュー。

好奇心でカジューを買ってみたものの、
独特の匂いが強烈すぎて手が出なかった…。
アニーは好きみたい。


th_IMG_6544.jpg
ブラジルの猫。
犬は見るけど猫はいないなと思っていたので
遭遇して嬉しい。


th_IMG_6538.jpg
途中で海を見に連れて行ってくれた。

雨上がりなので海はあまりビューティフルではなく写真はありません。でもウーゴありがとう。



野菜コーナー。
th_IMG_6555.jpg
オクラとか。

th_IMG_6556.jpg
唐辛子。


th_IMG_6558.jpg
ビーマンとなすを買います。




th_IMG_6564.jpg
つぎは乾物系。
このおじさんに中国人かと聞かれました。


th_IMG_6570.jpg
大量のマンジョッカ。


th_IMG_6575.jpg
お米を探しています。

最後のお店でおやつ用のナッツと黒砂糖を買って終了。ウーゴのレストランへ向かいます。


帰る途中でヤシの実を五個購入。ひとつ1へアウ。
切ってもらって車のなかで飲む。
th_IMG_6589.jpg
運転中ですけど。


途中でお店から連絡が来て
ヤシの実をもう30個買い足す。
th_IMG_6584.jpg
車のなかはヤシの実だらけ。


2個目のアグア ジ ココ。
th_15095664_10154649622987954_1199591574037411937_n.jpg
昨日飲み過ぎたので体が欲しています。
胃にいいらしい。



ウーゴはこれからレストランに戻ってお仕事。
お昼はレストランでまかない食べるか?と言ってくれる。まかない。ぜひ食べたいとお願いして、ウーゴの仕事が一段落するまでペロウリーニョを見て回ることにする。



曇り。空と海はどんより。残念。
th_IMG_0301.jpg
とりあえず四角に入っておいたら、
というえしこさんのアドバイスに従います。


そしてすぐに土砂降りに。
お土産屋さんで雨が止むのを待って再び散策。
th_IMG_6598.jpg
ACMBのアカデミーアは閉まっていた。



お腹空いたのでウーゴのお店に戻る。
th_IMG_6614.jpg
中はこんな感じ。


th_IMG_6592.jpg
ハイネケン冷蔵庫。
中身とともに欲しい〜。



今日のまかないは牛肉とフェジョンとご飯。
th_IMG_6618.jpg
塩気ががっつり効いていておいしい。


th_IMG_6615.jpg
ウーゴはダイエット中なのでチキンらしい。
ダイエットでこのボリューム。

いつもは朝から
ビーフとエッグを食べているそうです。
ダイエット中はチキンだそうです。朝から肉です。ブラジル流ダイエットは謎です。


その後ウーゴがアカデミーアまで送ってくれた。
途中で寄り道してくれる。
th_IMG_0303.jpg
ここは二コが写真を撮っていた場所ですね。


th_IMG_6639.jpg
ウーゴと二コの真似を、えしこさんとしてみる。
できてないけど。


午後はまたパダーリアでだらりと過ごす。
アカデミーアに戻るとエスペジートがいた。
アペリードはagitado。黄緑帯の中学生くらいの男の子。

How are you? と話しかけて来る。私のポルトガル語がダメなのもあるけど、勉強の成果をためしたいのか英語で話しかけてくれる。イーザもたまに自分の英語が通じるかを試しにくる。こういうちょっとしたコミュニケーションが嬉しい。



子供練習に行きたかったのに寝てしまった。
でも今日は子供練習なくなったらしい。
大人練習はあります。久しぶりです。
th_IMG_0002.jpg
心も立ち居振る舞いもやさしい男子三人。
ウルソとブルーノとビルー。


ウォーミングアップで床の衝撃が違うのを感じる。ブラジル道場はコンクリート。
それだけじゃなく一週間ぶりの練習。
走っているだけでもしんどかった。

ハステイラしなさいって言われたのに全然できず。練習後トニーに「怖がるな」と言われた。できる出来ないではなく気持ちの問題。ブラジルにいると意志のなさを実感します。

でもたくさん動けて
全員とジョーゴできて嬉しい。
ポルトガル語が話せなくても
カポエイラが言葉のかわりになってくれる。
もー、カポエイラ万能。楽しいし嬉しいし。



練習後はトニーと二人でSPEED CAFEに行く。
th_IMG_6662.jpg
トニーはタピオカ粉クレープ。


th_IMG_6656.jpg
野菜が食べたかったのでサラダ。
ブラジル、葉っぱがあんまりない気がする。


th_IMG_6654.jpg
トニーとの共通言語。
これでなんとなく会話とかできちゃう。

なんか毎日SPEEDとSPEED CAFEにお世話になっています。「明日は焼きそばを食べにこよう」ってトニーが言っています。
明日もくるよ。

関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

2017/03/27(月)
11月20日 (日)4日目。


雨の日曜日。

朝は近所のバダリーアにコーヒーを飲みに行く。Free Wi-Fiが繋がるし、携帯やPCを持っていてもそんなに危なくなさそうなので。
th_IMG_6286.jpg
カフェスペースが半分オープンなのもいい。

今日はまったく何の予定もない。
すごい雨だし、お誘いもないのでメールしたり日記書いたり。Wi-Fi接続がすぐ切れちゃうので割と時間がかかる。

ヴェフメーリョにもメール。
日本でおつかいを頼まれていたものを渡すのにいつ会えるかなって。
そしたら今日のランチを家でいっしょに食べようとお誘い。
10分で行くよって。急です。でも嬉しい。


歩いて行ける所に住んでいるらしい。
th_IMG_6289.jpg
お友達が車で迎えにきてくれるそうなので
アカデミーアの前で待ちます。

ランチは買ってお家で食べるみたい。
車で連れて行ってもらう。
th_IMG_6296.jpg
チキンの丸焼き。看板に迫力があります。

th_IMG_6292.jpg
実際はこんな感じでもくもくと。
ちょっと前まではファイヤーだったのかも。

th_IMG_6295.jpg
けっこう人気店っぽい。

チキンはあつあつで
車のなかはとてもいい匂い。楽しみ。



ヴェフメーリョのお友達は、
買い物と送り迎えしてくれたあとすぐ帰った。

空港に来てくれたグートもだけど、
友達のために車を出すのが当たり前みたいで東京にはそういう感覚ないなあと思う。
自分の友達のためだけじゃなくて、
会ったことのない、友達の友達のためにも車出してくれるっていうのがすごい。
たくさん助けてもらっている。



ヴェフメーリョのお家ではMelがお出迎えに。
th_IMG_6316.jpg
すごくビビっています。

犬の「かまってかまって攻撃」が苦手な私でも
自分から行きたくなるほどの逃げ腰。かわいい…




ヴェフメーリョが「ピンタ、ビール?」と聞いてくれる。

はい、ビールお願いします。

奥様のホベルタもビールが好きらしいので買い出しに。
th_IMG_6303.jpg
近所の酒屋さん的な。



お店にいくのに
ヴェフメーリョのお父さんの仕事場を通った。

「ここをアカデミーアにするんだ!」って。
一緒に写真を撮った。
th_IMG_6306.jpg
ヴェフメーリョのアカデミーアになる場所。
わくわくするお話。




いよいよごはん〜
th_IMG_6321.jpg
ホベルタの作ってくれたサラダ。とビール。

th_IMG_6332.jpg
横にはしかまさんからのごまドレッシングが。

th_IMG_6336.jpg
ヴェフメーリョとえしこさんはジュース。

th_IMG_6338.jpg
チキンもおいしいし、

th_IMG_6333.jpg
やっぱり豆がおいしい…止まらない。


食後は一家団欒タイム。
th_IMG_6341.jpg
みんなでソファーに座ってテレビをみる。



後からご飯を食べにきたマテウスに
お土産のパチパチアメをあげた。
シュワシュワするアメやパチパチするアメは
ブラジルのはないと聞いていたので。

みんないいリアクションをしてくれました。
マテウスよりもヴェフメーリョのほうが喜んでいたような〜



th_IMG_6355.jpg
メウはホベルタとえしこさんに超甘えている。

Melって何?ときくとハチミツですって。
なるほどー。確かにスイートな子です。



私はホベルタとまだビールを飲んでいて、
眠くなっちゃうよーと言ったら
th_IMG_6366.jpg
「昼寝ベッドあるよ!寝て行きなよ」と。

ヴェフメーリョ…ありがとうございます。
至れり尽くせりです。
でも本気で寝そうなので帰ることにします。
足はまだ痛そうなのに、ヴェフメーリョが途中まで送ってくれた。

おだやかでほっとする午後の時間。
幸せな気持ちになった。



アカデミーアで夕方までお昼寝。

起きて部屋でのんびりしていたら
トニーがお肉を持ってきてくれた。

さては私のビールを飲んだからですね。
th_IMG_6480.jpg
トニーの冷蔵庫に入れとくのが悪いんだけど。

th_IMG_6478.jpg
SPEEDのビーフ。おいしかったよ。
で、またトニーとビールを飲み始める。



緑帯のルーがえしこさんにお酒を届けにきました。
th_IMG_6491.jpg
Batida de maracujá
マラクジャとカシャーサのカクテル。


th_IMG_6486.jpg
一緒にいただきます。甘くて強い。


おっと大変です。
お酒が好きな人たちが集まりました。

ということで、SPEED CAFEに飲みに行きます。
th_IMG_6497.jpg
SKOL大好き。


th_IMG_6492.jpg
ルーも超お酒が好きらしい。ロトも好きらしい。

ポルトガル語があれなので
普段からえしこさんに頼ってばかりですが、

ルーとお酒の話は盛り上がりました。
けっこう助かっている。ビール力のおかげで。


th_IMG_6501.jpg
ご飯を買いにきたテンポの生徒のダグラス。
トニーに捕まる。


ダグラスはあんまり練習に来れてないらしい。
けどアカデミーアの近所ではよく遭遇した。

ちょっとしか会わなかったけど、
ブラジルで勉強するのが難しいこと、
差別の話とか、将来の夢のこととか
割と真面目な話をした。

そういえば
こんな話をしたのはダグラスだけだったかも。



th_IMG_6495.jpg
外は嵐。すごい雨。

この日は大雨暴風って感じで、
帰れないねーってことでけっこう飲んだのです。


昼も夜も充実した雨の日曜日。


関連記事

タグ : カポエラ カポエィラ カポエイラ ブラジル

Before  | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド