FC2ブログ

竜太

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/11/05(木)
竜太はこの金曜から月曜まで、千葉に泊まり込みで舞台を作っているためいません。

なんと今井美樹を世に売り出した西澤ひさ子と言う芸能プロデューサーが10年の沈黙を破り新たに送り出す、
日月太鼓と言う和太鼓の舞台のためです。

十二面太鼓

十二面太鼓と言う、1人で12個太鼓叩いたり龍の舞があったりする合間に、
何故かカポエィラがちょっと出ます。

俺、たかゆき、バトゥーキのマイル、アンゴーラのトシくん、ヒロキさん、馬壱くん、ゆうたくん、レイくんの8人と言う、
団体とスタイルを超えた混成グループでです。

攻撃的なグリーンスリーブスに合わせてカポエィラをします。
最後は俺も珍しく、ダンス的に8人全員合わせての振りを踊ります。

劇団カポエィラ

あと最後に10人でやるでかい龍になります。

まあそんな感じで最近は深夜練習とかしてたんですねー。


このイベントは、この日月太鼓を世に出すための映像を撮るのがメイン目的で、撮影は中野裕之氏。
最近だと映画TAJOMARU撮った人です。
あと去年の東京オンリーピックの男子鉄球玉入れ・・・うちのパブロとマックスと俺が出た奴・・・。

で、公開撮影なので一般の人も入れます。無料で。業界人にまぎれて、予約してもらえれば誰でも観に来れます。
興味あったら俺に連絡下さい。コメントでもOKです。

月曜の16時ですけど・・・しかも千葉の木更津。かずさアカデミアホール。
デヴィ婦人とか来るらしいです。

日月太鼓􁴕お披露目演奏会
正式名称: 日月太鼓􁴕お披露目演奏会
(ヒツキタイコ オヒロメエンソウカイ)
ライブ日程: 2009年11月9日(月曜日)
会場: かずさアカデミアホール(かずさアーク内)
http://www.kap.co.jp/hall/
収容数: 約600席(前3列含む時約700席)
開場時間: 15時
開演時間: 16時~18時(中休憩15分含む)
会場住所: 〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2-3-9
TEL: 0438-20-5111(代)

ちなみに日曜は木更津から麻布十番まですっ飛んで、BemBrasilに8人のうち4人が出演します。
俺もちょびっと出る予定。
BemBrasilに前売り料金で入りたい人は連絡ください。置きチケットで500円引きです。
http://www.bembrasil.jp/jp/index.html
2009/10/26(月)
カポエィラで検索するとやたらと仮面ライダーWが引っ掛かりません?

って事で調べてみたら、Youtubeに動画が!すぐ削除されるでしょうが、こちらですー。



なんかダンスしながら闘うって展開で、カポエィラの技が出てきたりするのですね。
って言うかカポエィラの技と言うかブレイキンの技と言うか。

しかしこれやられちゃったらカポエィラ・テンポメンバーにして、TARZAN腹筋選手権チャンピオンにして、
某超有名テーマパークダンサーにして、仮面ライダーになりたくて上京してきた(たしか)、
カツオはショックじゃないですか。

早く俺が2秒で考えた、アフリカから連れてこられた奴隷の血を引く仮面ライダーブラックアマゾンの企画書を持っていかないと!

ちなみに敵役のラーメンズ片桐さんはスポルティーバの企画で
うちでカポエィラ体験した事あります。
逆じゃん。


あとそんな俺がTwitterはじめてみました。飽きませんように。
http://twitter.com/Lyuuta_Capoeira
2009/10/16(金)
今日の話ですみませんが、今日は2か月に1回のおもろいイベント、代々木ANCE「Roda na Ance」が開催されます。
詳しくはサイトを見ていただければわかるんですが、
ダンス好き、
カポエィラ好き、
ブラジル好き、
あとアサイー好きとかテキーラ好きとかには非常に良いイベントですねー。あとバカ好き。

・日時  10月16日 (金)  OPEN 19:00  CLOSE 23:00
・料金  2000円/1ドリンク付
・場所  ANCE
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-45-4 代々木山陽ビルB2
http://rodanaance.nabebugyou.com/
・19:00   OPEN
・20:00   YORKE. & hiro & Rei & OSAMI
・20:45   バハヴェント ショー & ワークショップ
・21:40   DJ TOKU & バハヴェント
       そのまま大セッションへ
・23:00   CLOSE
※当日若干変更になる場合があります

スペシャルゲストが来るかもとかなんとか。
竜太もどこかで出ます。たぶん。
さっき決まった。

今日は柏木と渋谷で練習がありますが、こう言うブラジル系イベントに来る事も非常に大事なので、
うちの生徒もぜひ来て下さい。俺の違う部分も少し見れますし。

カポエィラ・テンポの俺だけが俺ではないですよ。

ちなみにこのイベントを主催しているSoul Tribeことトシくん、ヒロキさん含む8名(うちからはたかゆきも参加)で、
来月でかい舞台に出演します。一般公開されないけど。
それのリハが連日深夜にあったりしております。

ひょっとしたらかなり面白い事になるかもな話です。発表できるようになったらしますねー。

うちの生徒で、こう言う舞台に立てる奴が増えたらいいなーと良く思います。


ちなみに俺の違う一面は飲み会でもたまに見れるんですが、っていうか24日(土)の
テンポ全支部合同飲み会、参加表明は早めにお願いします!


で、明日、土曜日はホーダです!
何人か、他団体の人が参加表明していますー。

観覧はご自由にどうぞ!カポエィラのTシャツなども販売しています。

ホーダの前の18:20~19:20は未経験者OKの超初級クラスもやってます!お問い合わせ下さいー。
lyuuta@mvd.biglobe.ne.jp
070-5578-7272


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホーダ、要するに発表会みたいなものなので、
カポエィラに興味ある方は是非見に来て下さいー。
あー練習するとこうなるのね、ってのがわかります。

当然無料です。
1時間半もやってるので、遅めに来るのがいいと思います。
後半の方が盛り上がります。

19:30~21:00
東京・西新宿・★芸能花伝舎★ 新宿区西新宿6-12-30
http://www.keikotomanabu.net/cgi-bin/kent_kyoten_joho_print.cgi?PRODUCT_CD=0001442513&KYOTEN_CD=0159302
■JR、地下鉄各線 新宿駅 徒歩16分 
■東京メトロ丸の内線「西新宿」駅 出口2より徒歩8分
   1.出口2を出られたら、左手にでると青梅街道です。そのまま、左手に進んでください。
   <目印>東京医科大学病院の駐車場・交番・喫茶「コロラド」・ファミリーマート・なか卯・昇平ラーメン
   2.「公園通り」の横断歩道を渡り、直進
   3.左手に、「食堂井筒や」がありますので、その角を左折し、直進した先が「芸能花伝舎」です。
■大江戸線 都庁前駅 徒歩12分

※見学は連絡ナシで勝手に来ちゃってオッケーです。会場に直接入って下さい。
※遅刻早退全然オッケーです。後半の方が面白いから途中で帰るのもったいないです!
2009/10/07(水)
みなさん、姓名判断ジェネレータとか、武器ジェネレータとか、相関図ジェネレータはご存じでしょうか??

結構テレビやメディアで取り上げられる、ジェネレータ界の神、ららぴまさんが作っているこれらのジェネレータの中に、
カポエィラジョーゴジェネレータと言うのがあるのは、カポエィラやってる人の中ではさりげなく知られてる事かと思います。

カポエィラジョーゴジェネレータ
http://genzu.net/capoeira/

2人のジョーゴする人の名前を入れると、様々なカポエィラの技の名前が出て、さながら小説でジョー語の様子を書いているみたいに出るんですが、
途中でカポエィラと関係ない事をするのが面白いです。是非やって下さいーまだの人は。

で、この度カポエィラ姓名判断ジェネレータが新作として公開されました!

カポエィラ姓名判断ジェネレータ
http://genzu.net/seimei/capoeira.shtml

こちらは姓名判断の結果がカポエィラの技になります。
これで出てきた技を、強制的に自分の得意技として練習頑張ってほしいです。
是非日本中のカポエィリスタが。

俺は須田でやるとアウーセンマォン、
竜太でやるとバナネイラ、
りゅうたでやるとガンショでした。

まあどれもそれなりにできるか・・・

みなさんどんな結果出ますかね~~~
2009/10/04(日)
今日は、愛知県豊川、豊橋、岡崎、安城あたりで活動している、メモリア カポエィラと言うグループの昇段式、バチザードいお祝いに行ってきました。
1人だったので新幹線で。新宿から2時間半ぐらい。

連絡先はこちら:080-3288-4544 Surfista 日本語できます
capoeiramemoria@hotmai.com

ここの先生のホボー(ロボットって意味・・・)は超いいヤツオーラが出ているいいヤツです。
俗に言ういいヤツ。好きです。

そしてパートナーのペケーナ(小さいって意味・・・)は日本にいる女カポエィリスタの中ではトップレベルの実力があると思います。

そして工業地帯である愛知県のここらへんの特徴として、ブラジル人が多い!
ので、生徒のうち、日本人は2人ぐらいだった気が。
残りは全部ブラジル人。25人ぐらいかな。

そんなグループなもんですから、同じくブラジル人達が集まって作られている他のダンスのグループとも仲がよく、
去年と同じくバチザード開始前にそれらのグループのパフォーマンスが見れました。

ブラジルの社交ダンスやフォホーやアシェー、さらに日本人で構成されたフリースタイルフットボールも今年は見れました。

これはフォホー

これはアシェー

お互いに発表の場を提供し合ってる感じでいい感じですね。
そして各パフォーマンスの後には司会をやっていたアシスタントのスルフィスタ(サーフィン野郎と言う意味です・・・)が猛烈に宣伝をしてあげていました。
必ず、電話番号をその場でアナウンスしていたのが特徴的でした。
みんなメモしてたかな~。

あと、ナゴアスのコキーニョが、オリンピックがリオに決まった事を知らなかったのにはウケた。


そしてメインのバチザード開始。
かなりの団体の先生達が集結していました。
もちろん主に東海エリアの先生だらけですが。一番遠いのが東京の俺。
日本人中心のグループは、うちことカポエィラ・テンポ、大阪カプージャポン、大阪ラゴアドアバエテーぐらいでした。
あとはブラジル人中心のグループの人たちが、このセレモニーのお祝いにかけつけていました。

あ、でも先生はたくさんいたけど、生徒はあまり来てなかったなー・・・。
最近どこ行っても昔よりその傾向は強いです。

バチザード自体は、子供も多く、比較的平和に進みました。
後半の上級者の昇段では結構な闘いを繰り広げていて、強いカポエィラをやっぱりしっかりやってるなーと感じました。
見てて面白かった。結構先生達に一矢報いまくってるみたいな。

最初に子供だけで小芝居してから音楽やってた

イベントでは懐かしい顔に色々と会えてうれしかったです。
リーマンショックからの不景気が日本に影響を与えまくってからはじめての、
ブラジル人のカポエィラ団体への訪問だったんだけど、やはり色々と不景気話が・・・

クビが怖いので仕事をあまり休めないからこう言うイベントにあまり行けなくなったって話や、
誰それがブラジルに帰っちゃったとか、今は仕事してなくて雇用保険で食いつないでいるって話や、
仕事がないので引っ越したとか・・・。

彼らはカポエィラを本職にしてるわけではないから、工場などの仕事に全て左右される。
グループを持っていても、仕事の都合で引っ越しをせざるをえなくなったら引っ越してしまうし。


そんでもって彼らの生徒たちもブラジル人だからどんどんいなくなる。


うちはNPO法人って事でいろいろと、こんな事を活動目的にしていますみたいなのがあるんですが、
その中にネットワークを作るとかどうのとかがあります。
大した事はやれていないけど、こう言う日本人に知られていない団体を日本人の目に届くように紹介するぐらいの事は俺にはできるのでネット上で昔からやっていて、
ブラジル人ばかりのグループに少しでも日本人を入れられたらなと思っています。
ここを見てる人の中にも、俺経由でそこのグループに入ってカポエィラ続けてるって人が何人もいるようで嬉しいです。

日本人はそんなに引っ越さないし、日本人だからできる事がたくさんあって、きっと先生達の大きな助けになるんですよね。
例えば、ブラジルから先生を呼ぼうとしても、ブラジル人が日本から本国へビザ申請願いをしても全然うまくいきません。
そこを日本人が保証人となって動けば意外と簡単に進んだり。

日本人がいれば日本人向けのサイトやブログを作ってくれるかもしれないですし・・・。
地域施設に話を通してくれたり色々。

日本のあちこちにいる、すげえいいヤツ達がずっとそこでカポエィラを教え続けられるように、多くの事はやり切れないですけどできる範囲でやれる事はやっていきたいな、と改めて思いました。

それと言うのも4年ぶりぐらいに元ニゴロー元ビリバズー元三重県在住のカレッカに再開して、現状を聞いたからなんですけどね。
早く自分の支部を作れよ~~~。応援するから!

Before  | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド