FC2ブログ

赤帯メンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2012/12/31(月)
こんにちは。東新宿支部長の笹森です。

先日、12/23(日)の東新宿支部の練習は毎年恒例の「練習着自由」の日でした。
自由なので思い思いの格好で参加できますし、普段のジャージでもOKなレッスンです。
※ 隠すとこだけ隠してください

こちらは去年の様子


今、東新宿支部では親子カポエィラ参加者が多く子供初級が盛り上がっています。
子供クラス
子供クラスでは女の子達が可愛いドレス姿でカポエィラ!
お菓子作りの名人、あきえさんが1ホールのショートケーキを持ってきてくれて、子供も親御さんもみんなで食べました。
おばあちゃんが見学に来てくれた家族もいました!


そして始まる経験者&メンバー練習…。
始まり
魑魅魍魎がジンガをしています…。
メンバーはもちろん、ビジターの方々も色んな格好で参加してくれてます。

ハード・ゲイ
フォッーー!

異形な面々
「何かの格好」の人もいればオリジナルな人も。
※ これはカポエィラのレッスン風景です

ゆるキャラとオカマ
手作りくまモン支部長&オカマ(♀)

ビリンバウを汚すハード・ゲイ
ホーダはもちろんカオス。
久保田はもうちょっと足を閉じた方がいい。

プレゼント
カポエィラやブラジルのゲームを使って順位をつけ、持ち寄ったプレゼントを順にゲットするプレゼント交換。
腹筋を鍛える器具を女の子がゲットしたり。。

集合
本当は全員紹介したいところですが、集合写真で補ってください。
その後は外でさらなる手作りケーキや持ち寄ったシャンパンやお菓子などでお祝いしました。

こんなこともやらせてくれるテンポの懐の深さに感謝します!
そして2013年は貴方のご参加をお待ちしています!
2012/04/18(水)
みなさんこんにちは。雅子よ。
今年の4月の誕生日ホーダもやっぱり
盛り上がったわね。みんな、いつもと違う
衣装だからか、ちょっと大胆、、かな。

それでは、毎年恒例のファッションチェック。
おでん
おでんにしては、なかなか可愛いじゃない。
ぐろいのと岡部
センスを疑うわ。
にしむら
媚びてんじゃないわよ。
AKB?
流行にあやかろうなんて安易だわ。
それじゃお客はつかなくてよ。
くうご
母ちゃんの衣装でしょ、それ。
ビジターのSK口さん
一昨年ぶりね。今年はひよったわね。sk口さん。ふふふ。
ママとチーママ
私は今年は浴衣で決まりだったわ。
ママはさすが、毎年ばっちり決めてらっしゃるわ。
今年はピーターパンのウェンディ。
スタイリストが一流ね。
美人3姉妹
すね毛まで剃るだなんて、倶楽部カポエィラテンポ
歌舞伎町店の連中もやるわね。
集合写真
もう最後の方はメイクが乱れて滅茶苦茶

本当はみんなを紹介したかったのだけれど、
写真を選んでたら、ちょっと気分が悪くなったわ。
どうしてか分からないけど。

だけど、みなさんやり切った感で溢れて
一段と素敵に見えましたわ。。
今年は遠慮してしまったそこのあなたも、
是非2013年の4月は女装ホーダにいらしてね。
来年もやるわよー。

それではまたね。
2012/03/25(日)
こんにちは、赤帯の林です。
4月の誕生日ホーダの案内です。

ところでブラジルには「おかまサッカー」という
イベントがあります。この前タリ先生の旦那さんも
ブラジル滞在中にそのイベントに遭遇してしまい
うっかりおかまになってきたところであります。
僕も3年ほど前にやりました。
男性が女装をして、しかし真剣にサッカーをするという
非常にふざけたイベントでした。。。

そのおふざけ文化を日本でも、ということで、
2年前から「4月の誕生日ホーダはおかま!」
ということになっております。
詳細は幹事の方から、、、

雅子よ
「どうも雅子です。1年ぶりね。ご無沙汰。
新宿高級クラブ「カポエィラTempo」のチーママよ。
今年もやるわよ。だって去年のコメント→

・・・
みなさん是非またお店にいらして下さいね。
また来年の4月の第2水曜くらいにOPEN致しますので。
来年は、どこかのバーカウンターでも借りて
BARでもやります??
・・・

ってちゃんとわたし、宣言しましたでしょ?
嘘だと思うなら、カポエィラ日記の「赤帯メンバー」
ってところから昔の記事が読めますわよ。
みなさん今年も張り切っておめかししていらしてね。
もちろんメンバーだけでなく、ビジターさんの
ご来店、心よりお待ちしております。」

とのことです。幹事は今年も張り切っています。
林の方から補足しておきますが、女装は強制では
ありませんので、そんなことやってる暇ないわ、
という男性の方、もちろんいつもの服装で
誕生日ホーダを楽しんで下さいね。やることは
いつもと同じ、真剣なカポエィラですので。

女性の方は特にお約束事はありませんので、
普通にご参加下さい。

たまにの「おふざけ」イベントですので、
みなさん、奮ってご参加下さい。
面白いものが見られますよー。おほほ。

4月11日(水)20:10~芸能花伝舎S-2で開催でーす。
2011/12/28(水)
こんにちは。東新宿支部の笹森です。

先日、12/25(日)の東新宿支部の練習は「12月24日を祝う集い」でした。
日本初の民放FM放送局、エフエム愛知 (FM AICHI) が開局したり、機動戦士ガンダムのソロモン攻略戦がおこなわれたこの日を祝います。

この日は恒例の「練習着の制限なし」という決まりですが…

百鬼夜行
ただそれだけのことなのに榎町はこのような状況になってしまいました。
他支部からも駆けつけていただき、総勢28名!

12/24を祝う集い
左から、ゴミのようなクリスマスツリー、囚人、町娘、シャツ、ウォルト・ラット、土方
12/24を祝う集い
左から、アラブ風トリオ、和風武道、中華風拳法、女教師、スケキヨ


12/24を祝う集い
視界が悪く体も大きく動かせない中、ちゃんと練習はします!
被り物系の人は暑いわ見えないわで大変!小道具をばら撒いちゃう人も・・・


12/24を祝う集い
左から、ともだち、バリスタ、執事、ミニ少女、ジュンコ・コシノ、ネコ耳メイド、破戒僧、獣
12/24を祝う集い
左から、獅子猿(参考画像)、地球割り(参考画像)、M字チャイナ、不審者、探せ!

12/24を祝う集い
そしてカポエィラ的な勝負で順位を決め、持ち寄ったプレゼントを奪い合います。
小物入れ、巨大プリン、加湿器、48のグラウンドテクニックが描かれた手ぬぐい、などなどが交換されました。
最後はホーダで締め。キャラに合った動きをする人がいたり。

12/24を祝う集い
その後近くの公園でケーキや手作りのお菓子やシャンパンなどなどで祝杯をあげて飲みに行きました。


イベントごとが多い支部ではありますが、決してサークルのような場所ではありません。
楽しんでモチベーション高く、基礎に忠実で儀礼にも厳しい支部です。
厳しい支部長、ダース・ゲヘイロ
2011/12/09(金)
こんにちは。カポエィラ・テンポ東新宿支部の支部長:笹森です。

毎年12月24日近辺で「12月24日を祝う集い」と称して練習着制限なしの練習をやっています。
公序良俗に反しない格好であればフリーダムなので、もちろん普段の運動着でもOKです。
迫る一団

過去の様子は以下の記事でわかるかと思います。
一昨年 、 去年

経験者以上なら誰でも参加できます。(他支部のメンバーも来ました)
プレゼント交換みたいなこともするので、それに参加したい人はなんらか一品持って来ましょう。
プレゼント交換

これのために頑張って経験者クラスに上がった人もいました(笑)
見学は自由なので超初級の方も予定が合えば魑魅魍魎を観に来て下さい。
大変態

Before  | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド