FC2ブログ

帯なしメンバー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2013/07/05(金)
7月3日、ブラジルから先生が来日して5日経過。

来日から今日まで毎日顔を合わせているのに、
ポルトガル語が全くできない私は先生とコミュニケーションを
取りたいと思いつつもビビッてしり込みをしてしまい、挨拶しかできない残念な日々を過ごしていました。

そんな時黄帯のかずさんが『ブラジル人の先生と一緒にお昼ごはんを食べよう』という企画を立ててくださり、
こんなチャンスはめったにないから参加しよう!と思い参加させていて頂きました!!


参加者は平日の昼間ということもありブラジルの先生を含め全部で7名。

黄緑帯の持田さんと一緒に行くことになり『手土産に何を持って行きますか』と相談。

持田さんからは青帯の小川さんからのアドバイスで洋菓子にしようかという提案があったのですが、
なにがいいのか全く決められず、
結局私が食べたかった『黒豆葛餅』っていう小川さんのアドバイスを完全に無視したお土産を購入して
会場となるカズさんのお家に向かいました!

カズさんのお家に着くともうランチの準備をしてくださっていて、
『先生たちはもうちょっと遅れて来るかなー!?』なんて話をしてる内に先生達が到着!


そしてお食事開始!!


ブラジル料理を全く食べたことのない私にとっては不思議なことがたくさん!
どうやって食べるんだろう?この謎の白い粉はなんだろう??
(白い粉はお芋の粉だそうです!)

004_20130705001842.jpg

カズさんの作ってくれたお料理は
見た目も味も最高で本当に本当に美味しかった★

途中Vermelho先生の頭にお肉が降ってくるというアクシデントがありつつも
(心の中で爆笑してしまいました...!)本当に楽しくお食事を頂きました!

ブラジル人の先生も美味しさに感激して満面の笑みでした!!


ご飯を食べて少しお話をしてから私と持田さんが持参したお土産を食べてもらうことに...



007_20130705002151.jpg
あれ!?反応がない...




006_20130705001844.jpg
あぁー!嫌な顔してる!!




008_20130705001846.jpg
しかも一口食べたか食べてないかなのに他の人に押し付けてるー!!!




買った時に少しは想像していたのですがまさかここまで嫌がるとは!!(さやか先生曰くお餅も好きじゃないし,
お豆が甘いことがダメらしいとのことでした...)

この"葛餅"のことは私にとっては新たな発見でした!

ブラジル人に和菓子をあげると嫌がるんだ..!!

それと

・先生達レッスン中はとっても真剣だけど実はとってもおちゃめなんだー!!



その後はDVDを見ながいろんな話をしていました
(とは言ってもポルトガル語のわからない私は終始"??"で上帯の方の通訳に頼りきりでしたが...)


楽しいお食事は終わり夜のレッスンまで時間があったので先生達は一度お家に帰るということで1度バイバイ。


その後練習までの数時間、私の頭の中は
『私あれだけ一緒にいたのに全くコミュニケーションをとってない(お食事会ではほとんど意味もわからず聞いてるだけでした。...)
なにやってんだろう。せっかく先生達と過ごせる1ヶ月の限られた時間をこのままなんとなく過ごすのかな...』

そうだ!!
『大事なのはできるかできないかじゃなくてやるかやらないか』

そうだ!

そしてその後の夜のレッスンからは周りの方に協力してもらいつつもポルトガル語でコミュニケーションを取ろうとかなり片言のポルトガル語で話しかけました。
(もはや単語のみ...しかもその単語もあっているかは不明..)

さらに『ビリンバウを下さい。私に合うものを選んで下さい』と調べておいたポルトガル語で伝え無事 meu berimbau を手にいれました!!

009.jpg


本当に嬉しかった!!片言でも自分の言葉で伝えたことで嬉しさ倍増でした!!



そして調子に乗った私はその後もポルトガル語で話しかけましたがコレは伝わらなかったみたい...

でもこれを機に楽しみが増えました!
練習に行くことだけでも十分に楽しいけど、更に『なんて話しかけようかな?!コレって何て言うんだろ??』って考えたり♬

7月10日にはさらにもう2人のブラジル人の先生+赤帯の方が来るそうなので先生達が帰国するまでにもっとコミュニケーションをとって、いろんなことを得ようと思います!!

010.jpg



そんなブラジル人の先生のレッスンを受けられるチャンスが!!


_345201307tempo_ws_fly_r02.jpg


7月6日ブラジル人の先生が直接教えてくれるワークショップです。
カポエィラ初めてな方もビジターで通ってらっしゃる方もみんなで一緒に楽しみましょう♬


さらに!7月15日(日)海の日は

第11回カポエィラ・テンポ
バチザード&トロッカ ジ コルダス


_345capoeiratempo_2013btzd_f.jpg

今年は私も含め大人31名、子供7名の合計38名がこの日始めての帯、黄緑帯を頂く予定です!!

ぜひ見にきてくださいねー!!

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ ブラジル

2013/07/03(水)
(諸事情により、乱文をご了承ください m(__)m)

うひゃー!!!
遂に始まるー!!!
チョー緊張 (。>д<)
来日一発目ですよ、一発目!!!
鼻血が止まんねぇ~!!!!!
テンション上がりまくりスティー!!!!!

閑話休題。。。

遂にブラジルの先生のレッスンが始まりましたね~!!!
今年メンバー入りした自分には、ブラジルから来られる先生のレッスンは未知の世界。
今まで画像でしか拝見したことがなかった先生から生レッスンってスゴいッスわ~!!!

どんな感じなのかなぁ?という帯無しの人達の気持ちを察してくださったのか、歩きながらのストレッチがスタート。
あ~良かった。。
しかも、ボルボさんやあきえさんが通訳してくれて助かります~♪ありがとうです~♪
と思ったのも束の間で、遊びを混ぜたストレッチが始まった。遊び感覚だから、つい頑張っちゃうんですよね~(*´∀`)
あ~身体が良い感じに温まったなぁ♪水飲んで~、次の練習かなぁ?

!?
!!!!????

こ、これが噂のやつか!!
ブラジルの先生のレッスンは余り休憩がないよ~って。
汗、めっさ出る~。・゜゜ヽ(*´▽`)
みんなの汗が飛び交う~♪

今日は、ヴェフメーリョ先生のパンデイロの緩急あるリズムにあわせて動くことをメインにレッスンして頂きました♪

上段の左から4人目が消防士

よっしゃ~!!
ブラジルの先生がいらっしゃる期間、コミュニケーションとレッスン頑張るぞ~!!!
Bombeiro、行っきま~~す!!!!!
(アペリード(あだ名)、付けてもらいました~ヽ(*´▽)ノ♪)

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿

2013/04/14(日)
皆様、こんにちは。
3月30日、メンバー入り後のホーダデビューしました東新宿支部の高橋 範行と申します。

去年の夏の真夜中、いくつもの波をくぐり抜け、たどりついたカポエィラ・テンポのホームページ。(ただのネットサーフィン♪)昔から、アクロバットに憧れを持っていた自分に、衝撃が走りました!
「毎日レッスンやってるんだぁ。気軽に始められそうだし、やろう!!いつはじめようかな?今でしょ!」的な感じで、翌日のお昼に竜太先生にメールして、そのまま花伝舎に行きました。

「側転(アウー)かぁ。何年ぶりだっけ?うぉりゃー!!」なぜか、お尻で着地。若かりし頃の自分、さようなら(泣)
でも、タリ先生のドンマイ的な笑顔で救われました。
そして、なんとその日はホーダ!!「いつか、メンバーみたいになれるかなぁ??」なんて、思いながら眺めていました。
ハンコが貯まるにつれて、カポエィラの魅力にどっぷり!!同時に、どっかに行ってた若かりし頃の自分、おかえり~♪

ホーダデビュー
そして、メンバー入りから念願のホーダデビュー!!緊張でニキビが出来るも、楽しくジョーゴが出来ました!!ただ、笹森先生と握手してからの記憶が無いんですよねぇ。

初めて見たホーダの時のメンバーみたいに、見ている人を虜にできる様なカポエィリスタになれる様に頑張りたいです。皆様、今後とも宜しくお願いします!!!

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿

2013/04/11(木)
こんにちは。
先ごろ新宿本部にメンバー入りしましたミヤウチと申します。
882486_443505162390265_610511081_o.jpg

約1年半前のこと、超初級のレッスンに初めて申し込んだ時には、
まさかメンバーにまでなってしまうとは思ってもいませんでした。

当時は仕事の合間を縫って、気分転換に色々な習い事の体験レッスンを受けていました。
そんな折に目に入ったのがカポエィラ・テンポの紹介記事。
カポエィラという名は何となく知っていたものの、実際に見たことはありませんでした。
周囲でやっているという話も聞いたことがありません。
ならば1回くらい行ってみようかと軽い気持ちで参加したところ、
カポエィラが醸し出すの非日常的な空気に一発でやられてしまったのでした。

それまでろくな運動経験もなく、一回のレッスンで一週間は筋肉痛に悩まされるという時期が長く続きました。
にもかかわらず、ここまでレッスンに通い続けられたのは、
生まれて初めて体を動かす楽しさを教えてくれたカポエィラ自体の魅力はもちろんのこと、
とても優しく時に厳しく、熱心な指導をして下さる先生方、
レッスンの間も周囲への心配りを忘れないメンバーの皆さん、
一緒に励んだビジターの仲間がいてくれたおかげだと思っています。
そんな皆さんへの感謝の気持ちを持ち続けながら、少しずつでも上達していけたらなと思います。

-----------------------------------

そしてやってきた3月30日、メンバー入り後のホーダデビューの日。

沢山のお客さんの前で竜太先生にジョーゴの相手をして頂きました。
しかしご多分に漏れず、ジョーゴの内容はほとんど覚えていません。。。
ただでさえ足りない練習に緊張感がミックスされ、
わけのわからない間にジョーゴが終了しておりました。

見事な玉砕ぶりにホーダの輪の端で打ちひしがれているところへ、
青帯のオガワさんがスッと現れ「ネガチーバよかったよ」と声をかけて下さいました。
なんというさりげない優しさでしょう! 沈んだ心に一筋の光が射し込んだのでした。
こんなところもテンポというグループの魅力のひとつなんだなとつくづく感じた瞬間でした。

_20130330200819(2).jpg

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ

2013/04/01(月)
_20130330200819(1).jpg
いまから約15年位前、テレビを通してカポエィラをはじめて知りました。
初めてカポエィラを知った日からずーっとカポエィラは私の憧れだったのですが、
『やりたいんだけどどうしよう...』と最初の一歩がなかなか踏み出せないまま
15年が過ぎてしまいました。

昨年の夏の終わり、自分の誕生日を間近に控えたある日、
またテンポのHPを見ながら『どうしよう..どうしよう..』考えていたのですが、
『このまま尻込みしていたら一生始められない!思い切って行ってみよう!!』
と思い勇気を出して体験の申し込みをしました。

それから7ヶ月私の頭の中は常にカポエィラのこと一色。
の散歩をしているときも、会社のトイレでもこっそり蹴りの練習をしてしまうくらいに、
カポエィラにのめり込んでしまいました!!
初級、経験者とハンコが増えていき、ホーダを見学する度に
『私も早くユニフォームを着てあの中に入ってみたい!もっと練習がんばろう!!』
と士気を高めていました。


メンバー入りをする時にどの支部も魅力がたっぷりだったので、
支部選びに本当に悩んだのですが、最終的な決定打は私の頭にパッと浮かんだ、
『初めてホーダでジョーゴの相手をしてもらうのは竜太先生だ!!』(ちょっと偉そうですみません…)
というインスピレーションから新宿本部のメンバーになることを決めました。



そして昨日念願のホーダデビュー!!
始まるまでは少し緊張していましたが、楽器が始まり歌が始まってしまうと
そんなことは忘れてホーダに入り込んでしまっていました。
自分が輪の中の一員としていると、いすに座って見ている時とはまったく違う
言葉では言い表せない、いろんなエネルギーを感じました!


ジョーゴの最中は本当に夢中でしたが、『あの日私の頭に浮かんだ竜太先生とのジョーゴが
いまここで繰り広げられてる!!』と思うととっても不思議で幸せな時間でした。
(ジョーゴの内容は反省点ばかりでしたが…)


私のカポエィラの目標は楽しくジョーゴができることなのですが、
いつまでも昨日の気持ちを忘れずに日々の練習を積み重ねてもっともっと
上達して行きたいです!!

最後にあの日体験に行く勇気を出した自分に感謝!!
カポエィラを始めて本当によかった!
皆さん今後ともよろしくお願いします!!

_body1.jpg
ボディプラスに載った時

タグ : カポエィラ カポエイラ カポエラ 新宿 ボディプラス

Before  | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド