「カポエィラ ワークショップ&シュハスコキャンプに生ける化石」10/16-17(土日) ビジターのちょぴぃ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/10/23(土)
グルーポテンポ創生期の元メンバーで、最近ビジターとしてカポエィラ復帰したちょぴぃと申します。カポエィラを新しく始めようかという方にはご参考にならないであろう内容ではありますが、せめてリタイア世代に元気を与える内容でありますようにと書かせて頂きます。

ワークショップは、後半の笹森先生音楽レッスンから参加しました。さすが元カリスマ塾講!穴埋め問題あり、実習ありと、みんな神妙ながら和気あいあい講義を受けました。即効性よりは、意識し続けたり、いつの日か躓いた時生きる内容で、努力家な歌のお兄さんらしい内容でした。
歌~上達のための笹森メソッド~

そのあと、いよいよホーダに参加。何年ぶりだろう…

ビジターとしての復帰を選択した時点でホーダにフルに出る事は諦めていました。正式なホーダではないとはいえこうした機会を頂けて、嬉しくもあり、こんな自分が…という複雑な思いもあり、感慨一入。
…に浸っている間も無くあっと言う間にホーダ開始。久しぶりのジョーゴ@ホーダの相手一番手は子供。
ノビノビ戦ってもらうにはコワすぎなこの顔(地顔か!?それとも表情なのか!?)、緊張ほぐすべくワラッてもらおうにもユーモアに欠け、カポエィラ技術ばかりか人間性の劣化にも反省。よか薬は苦いです。うぃ~
幸いビリンバウだけは貢献できる状況だったので、歌を歌う勇気も無くコンプラール・オ・ジョーゴにすら気後れする自分に今更幻滅しながらも、言い訳のようにひたすらバテリーアの底上げ。
それでも…それでも…やっぱホーダ楽しい!!カポエィラは楽しい!!!
ホーダだよ。ビジターも集合。

あっという間にホーダは終了。キャンプ組なのでと銭湯でパパカピン君(カツオ)の電気風呂耐性っぷりに驚いた後、シュハスコ会場@平和島公園キャンプ場に移動。

シュハスコもフェイジョアーダもデザート(実は人気過ぎて食べれなかった)も、かずさん、さちさん、なおさん始め、焼き場のフクバさん、頑張り屋ホボー君&リッキー君達(すみません…東の仲間達しか名前がわからないので…)や、準備や調理して下さった皆皆様、ありがとうございました!
うめ~マジうめ~!本当にご馳走さまでした!!!
死肉

食後はマッツィオ・デジカード先生のサンバミュージック講座始め、アンジー・モイカーノのムダな登場、子供リヤカー、シンジさん人生観などなど盛り沢山でした。
最後は泡盛でソズィーニョ(独り)煮え煮え。おかげで折角のキャンプなのに爆睡できますた…南無…

翌朝はテント片付け地獄を乗り越え、マッツィオ先生のビリンバウ講座に。
基本からやり直す必要を実感。やっぱビリンバウかっくいぃなあと。ナウい(死語)なあと。
マッツィオ先生のビリンバウ(パンディロも!)は素晴らしいす!
朝ンバウ

そこから朝ホーダ。キャンプ組は寝不足だし、朝から足を運んで下さった皆さんも朝一だからか、全体的にゆる~~~い感じでしたが、そのおかげか、一晩共に過ごした人が多い事もあってか、昨日と比べて気楽に楽しめました!
ジョーゴ全然噛み合わなかったり、はしゃぎ過ぎて奇声を発したりなんだりは、お愛嬌という事で目を瞑って頂けると嬉しいです。ここに帰って来たんだ、と。そればっかり思ってました。
普通のホーダから、ジョーゴ・ジ・ビンゲーラ、フロレィオを経て、終了。
終わってから気づきましたが、足が震えてました。緊張なのか、感動なのか、ただの加齢疲労なのか…足が笑う、とは、よく言ったもんです。
Viva meu Deus!!

…そんなこんなで、濃ゆい2日間が終了。

皆様、ありがとうございました。
誰より、かずさん、企画から大変だったと思いますが、ありがとうございました&お疲れ様でした。
人が多く集まって、目的が満たせて、本当に良かったです!!
そして(企画の本旨とはずれますが)個人的にも大事な日となりました。本当にありがとうございました。

それでは、長々と駄文、失礼しました。
皆様、どうかお幸せに過ごされますように。
関連記事
この記事へのコメント
よねかわです^^
いつも、子供の相手していただいてありがとうございます!!

またお願いします♪

自分の子供が写っている写真は嬉しいですね☆
2010/10/23(土) 18:14 | URL | よね #-[ 編集]
ちょぴぃさん奇声に初めての人は驚いたのでは(笑)
でも、ちょぴぃさんもビリンバウの腕はすばらしいっすよ!

そして最後の1行はどこかに旅立つのでしょうか・・・
2010/10/24(日) 00:14 | URL | さとう #-[ 編集]
ちょぴぃさんと一緒にいると笑いが絶えずいつも楽しませてもらってます~。
最後のバンザイ写真…さすがです(笑)
2010/10/24(日) 05:19 | URL | ホボー #-[ 編集]
最後の写真、素晴らしいです!
記念の一枚だぁ~
2010/10/24(日) 10:25 | URL | かず #-[ 編集]
> みなさま
お褒め(ツッコミ?)頂いている写真ですが、笹森先生セレクションです。(ありがとう!)
撮影は可児さんでしょうか?本当にありがとうございます!!!

> よねかわさん(&はるかちゃん)
こちらこそ、いつも相手して頂いてありがとうございますです。コワくても
、気長にお相手して頂けると嬉しいです!

> さとリーメン氏
化石が化石である為、です。

> かずさん、ホボー君
確かに、あまり見ない動きですね・・・いずれセクエンシアに採用されるよう、研鑚重ねます!(=errada mortal)
2010/10/26(火) 21:57 | URL | シーラケンスちょぴぃ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド