「ブラジル滞在記じゃなくてDesculpe」9/13(月) 緑帯なお

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/09/15(水)
先月末、一週間ほどブラジル本部のアカデミーアに行って来ました。

そこでの体験談は後日また改めてお伝えしますので、気長ーにお待ちくださいませ。
書きたい事が多過ぎて、絞れないのです!
あ、ちなみに会う人みんなに「ブラジル練習の成果を見せてよ」と言われますが、自慢じゃないですが、ちっとも巧くなってませんから!!!!


てことで本日は、月曜練習の模様を簡単に。

練習メニューは、基本の蹴り6種それぞれに対する基本の避けをみっちりでした。
2人組になって、ひたすらシンプルなコンビネーション。

私などがコレをやると、すごく単調に、ただタスクこなしただけですけど、ってなりがちなんですけど(スミマセン)、上級者の組み手を見てると、当たり前ですが全然違うんですよねぇ。

シンプルな動きの中にもタイミングに緩急付けたり激しく蹴りあったりと、さながら本当に戦っているよう。

そうそう、カポエイラ・テンポといえばアクロバシーア、ってイメージをお持ちの他団体の方もおられるかもしれませんが、日々の練習ってひたすら基本の動き基本の避け、腹筋、腕立て・・・基本地味なのです。


後半は、このところグループ中で集中練習している、あるコヒードをひたすら反復。
最後のホーダも、そのコヒードのみで進められるという徹底ぶり。
長くて早口でリズムの取り方が難しいと3拍子揃った、難易度の高いコヒード。
ですが、帯無しメンバーも何とかついていけるように頑張っています。

私もゴニョゴニョしちゃって全然おぼえてないので、ちゃんと覚えなきゃ。
ホーダ後半の盛り上がりの中で、このコヒードで全員のコーラスが揃ったら、盛り上がるだろうなあ。
今後のホーダに乞うご期待です。



あーーおもしろくない日記ですみません。
オギーの日記がおもしろすぎるんですよ!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド