「ブラジルフェスティバル@代々木公園1日目」9/4(土) 黄帯安本

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/09/08(水)
今年で5回目を迎えた、日本最大級のブラジルフェスティバルに、今回はブラジル大使館主宰のカポエィラスペースで参加しました。

看板!初日いきなり反対側に設置してあった 撮影:佐伯直俊

ブラジル大使館、文化部の方々が、ブラジル外務省が作ったカポエィラの本の日本語版を作り、
その記念と普及にカポエィラスペースが出来たんですね~。
すごい。大使館主宰の中、カポエィラが出来るなんて!

よみあさる少年 撮影:佐伯直俊


そして、本はカポエィラをやっている人、
もしくは、カポエィラスペースで無料ワークショップを受けた人はタダでもらえると言う太っ腹な対応に驚きまくり!!
大サービスですね。ブラジル大使館!!



そして、オーガナイズを代表の竜太先生が行い、他団体の方々にも参加してもらい、
さまざまなスタイルのカポエィラが、ずーっと行われているカポエィラ三昧のスペースでした。

様々な団体の先生達


子供が通っている幼稚園の用事があり、途中からの参加。
到着時は、カポエィラバトゥーキのroda(ホーダ)でした。
非常に綺麗で、アクロバティックなジョーゴと、バテリーアが素晴らしいイメージでしたが、
今回も美しいジョーゴを繰り広げていました!

とぶマイル 撮影:佐伯直俊

途中カポエィラの宣伝に、メインステージでのパフォーマンス!
テンポメンバーはコーラスとして参加。



通訳はタリ先生 撮影:佐伯直俊

音楽隊! 撮影:佐伯直俊

各団体の先生方のパフォーマンスは圧巻でした。

飛ぶネギーニョ

純くん(黒豆)

飛ぶマイル

これを無料で見て良いのだろうかと思うぐらいすごかったです!
そして、その前のミスコンでも、かなりテンション上がりました。
みなさんすこぶるボニータでした。
中でもテンポにも練習に来ているアマンダさん登場の時は、ボニータ過ぎて意識が飛ぶかと思いましたよ。

歩くアマンダ! 撮影:佐伯直俊


カポエィラスペースに戻り、バトゥーキの後は、Mestre Ciro率いるAJPPJと、トリボ・ダ・ルーアのアンゴーラのroda。

Mestre Ciro!

今回はブラジルから来日中のメストレも参加している、貴重なホーダでした。

個人的には、まだアンゴラは体験した事がないので、いつかアンゴラも勉強したいと思いました。
駆け引き等、見ていて楽しかったです。



そして、その後は、テンポのrodaに参加。
なんとなんとブロコバハヴェントとのコラボとなり、
バックに最高の音楽の元、カポエィラさせてもらいまいた!

トシくん正太郎さん

竜太とネギーニョ

テンション上がりまくりで、観客の方も踊りながら見て、楽しんで頂いていたみたいで、本当に一体感の有る気持ちの良い時間でした。

人いっぱい

笹森とも

人いっぱい2

ブロコバハヴェントの皆様方、カポエリスタの皆様、見て頂いた観客の皆様、
そしてテンポ指導者のみなさん!
そしてそしてブラジル大使館の皆様。本当に貴重な時間を体験させて頂きありがとうございました。
感謝×1000です!

2日目は参加出来ませんでしたので、参加した人の日記を待ってます!


(ちなみにパンポが来る前はカポエィラ・テンポのホーダがあって、そこで体験ワークショップもやっていました~)
体験ワークショップ

とばす
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド