「二次会の後で、のりちゃんが怖かった件(本人確認済み)」7/18(日)バチザード打ち上げ 黄緑帯の可児さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/08/23(月)
ちょっと時間が経ってしまいましたが去る7月18日にカポエィラ・テンポのバチザードが行われ、めでたく自分も黄緑帯をもらいました( アペリードは前にもらってました)。
ありがとうございます。
準備したり参加したり見に来てくださった皆さん、お疲れ様でした。

バチザードのエピソードについては他のメンバーがそれぞれ書いてるのでここでは省きます( マクレレーがカッコ良かったですね)。

バチザード終了後、新宿駅西口前のHUBで打ち上げが行われ60人以上の、メンバー、ビジターさん、他団体のカポエィリスタの方々が参加しました( もちろんメストレ・トニー、プロフェソール・フラカォンも)。
皆でさっきまでやっていたバチザードの録画ビデオを観たりして盛り上がりました( 幹事のモイカーノさん、ご苦労さまでした)。

その後、近くの和民に場所を移して二次会となりました( こちらもトニー、フラカォンも参加)。
部屋を二つぶち抜きで占有したのですが、それでも座りきれない人がいて、その人達は入り口付近の板の間に座って盛り上がってました。

自分は最初、大阪から来てくれた団体、カプーの人達や同じ黄緑帯の人と隣同士になって飲んだり話したりしてたのですが、カプーの一部の人達が深夜バスに乗るために帰ってしまったので空いた席に林さん( 渋谷支部長)に座ってもらいました( それまで林さんは板の間で飲んでた)。

たまたま( ?)林さんの大学時代から一緒にカポエィラをやってた、ちょぴぃさん( 緑帯)も一緒だったので、自然と、その頃からの、なんでカポエィラを始めたかとか、なぜブラジルに行ったかとかという話しになりました。
今まで聞いたことの無い話しばかりでとても興味深かったです。

そのうち終電間近( もしかして過ぎてた?)の時間になり二次会もお開きとなったので店のあるビルを出ました。
そこで同じ黄緑帯昇段仲間である、のりちゃんと一緒になりました。
のりちゃんは「かにかに( のりちゃんは僕の事をこう呼ぶ)はどんなこと話してたの?」と聞いてきました。
僕が「林さんに色んな話しを聞いて面白かった」と答えると、のりちゃんは「私にもそれ教えて」と言いました。
僕が「一言では言えないから、また今度ね」と答えると、のりちゃんは「なんで私には教えてくれないの?、また今度って、そんな時間あると思う?」と言って怒り始めました。
怖かったです。
のりちゃんはその後も「練習の後だってそんなこと話してる時間とか無いじゃん」とか言って怒ってましたが、僕もいい加減、酔っ払ってたのと疲れてたのと眠かったのでそのままうっちゃっておきました( 笑)。
でもこのまま黙ったままだと次に会った時にまた怒られかねないので、林さんに聞いた話しをこの機会にまとめておこうと思います。

= 林さんの話しのまとめ =

- 大学2年の時に何か格闘技をしたくてカポエィラを始めた
- カポエィラを始めたのはマイナーな格闘技だったから
- 大学のカポエィラのサークルに行くとドレッドで目立っている人がいるのでサークルの代表だと思っていた
- 実はその人は他校のサークルの人だった( ←これは笹森さん( テンポ東新宿支部長)のことらしいです)
- ブラジルに行ったのは歌がかっこ良くて、歌を覚えたかったから
- 当時は動画等でカポエィラの歌が聞けても歌詞が分からなかった
- ブラジルに行っていろんな人をつかまえて歌詞を教えてもらいノートに書き写して日本に持って帰った
- 現在カポエィラ・テンポ他で歌われてる歌はそうやって、みんなで持ち込んで来たものである
- 自分( 林さん)には、こうなりたいという理想があり、その理想に近づくためには練習しなくてはならないが十分練習時間がとれなかったので会社を辞め今に至っている
- ブラジルに行って練習すると倒し技とかを多くやる。これはカポエィラが格闘技であることを分かってもらいたいからだと思う( フラカォンが日本でやってくれる練習と同じ)。

= まとめ以上 =

だいたいこんな風だったと思います。
当時の人達( 現在の赤帯以上の人達)と、今の自分達では環境が180度違ったんだなーと思いました。
きっと歌や歌詞に対する思いとかも自分達とは違ったものがあるんでしょうね。
だからと言って今の自分達が歌詞を調べるところから始めるというのも効率悪すぎでしょうけど・・・

・・・ということで、こんな感じで良いでしょうか?、のりちゃん。
一応書いたので今度会ってもイジメないでね・・・涙
関連記事
この記事へのコメント
かにかに、こんばんは。

イジメないよ。
まあ、もう会ったね。
やさしいのりちゃんだったと思います。…自分で言っちゃう…。
書いてくれたおかげで、思いが深まりました。ありがとね。
2010/08/24(火) 00:34 | URL | のり #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド