「ラス2!」8/17(火) 緑帯 岡本

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/08/19(木)
火曜深夜練習終了まであと2回。


今日は竜太先生による最後のYSスタジオ練習でした。

スタジオに入った竜太先生は部屋をグルっと見回して「相変わらずボロいなぁ」と言いつつも気持ち感傷に浸ってるように見えました。

僕も何気にYSでは色々と楽しい思い出を作らせてもらってたので感慨深いものがありました。

そんな竜太先生の最後の火曜深夜練習の内容はというと、

メイアルーアジコンパッソの入りから裏に周り込んだり、周り込んだ相手にエスコラォンをしたり、また、周り込む動きをフェイントに使ってマルテーロゥや逆に蹴るメイアルーアジコンパッソで相手の避け辛い方に蹴る練習、ベンサォンやエスコラォンをクルースフィクソで受ける練習やマルテーロゥを前に出て交わす練習などで、
積極的に前に出つつも、頭を使って相手の動きの裏の裏を取るような練習でした。

今月頭の練習でタリさんからも教わった、マリーシアを意識した動きが多くて非常に楽しかったです。

最近「駆け引き」というファクターを意識してジョーゴするといつもの倍くらい楽しくジョーゴ出来ます。

やっぱりカポエィラの醍醐味は駆け引きだなぁと今更ながらしみじみ感じます。
ですのでこれからはちょこちょこマリーシア織り交ぜていこうと思います。

今年のテーマに一個追加です。


最後に改めて残り少ない火曜深夜練の宣伝をば。

火曜深夜練は場所的には少し狭めではありますが、その分メンバー同士の距離も近く、良いところや悪いところをいっぱい見れてお互い切磋琢磨しあえたり仲良くなりやすいと思います。

練習後の自主練タイムも微妙に長いです。

また人数少ないということもありますが先生クラスの人とガンガン何度もジョーゴすることも出来るのも火曜深夜練ならではかと。

しかも今月は3人の先生から教われますからね!

来週からの笹森先生の練習が楽しみです。


みなさん、深夜練泣いても笑ってもあと2回ですからね!




…と言いつつまた近いうちに復活してくれることを祈りながら筆を置きたいと思います…。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド