「東新宿支部で夏合宿なるものをやってみました!」8/7-8(土日) 黄緑帯のムカエダRobo

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/08/17(火)
「合宿やろうか」
そんな言葉が出てきたのは今から3ヶ月前ぐらいの話。この言葉と同時に合宿委員迎田が誕生しました。
東新宿支部、さらには団体全体としても初合宿ということでどんなことになるのだろうとワクワク&ドキドキしていました。
いろいろ調整して6月下旬に宿と体育館が決まり,参加者は合計16名となりました。(場所はさとうさんの実家の隣の市!)

8月7日(土)
午前中に目白駅付近に集合して出発です。
笹森先生がこの日のために「合宿のしおり」を作ってきてくださいました。持ってくるものの欄にお菓子(10000円以内)というのが個人的にはツボ。
高坂SAを経由して14時半ごろに宿に到着、そして体育館へ。

16:00から練習がスタートました。
練習場所
この日は東新宿名物??の松尾タイムが復活しました。
内容はジョーゴして背中を3回触られるかメンバーは帯を取られるかで勝負するもので皆必死でした。(自分は1勝1敗)
そして遊び心たっぷりなカポエィラ的なドッチボール(ボールの代わりにベンサォン)です。
内野からも外野からも攻撃されるため、これがなかなか難しい!そもそも足が届かないということも…。
その後は音楽練習です。参加者で楽器を持ち合わせていたので1人1個楽器がもてる状態で基本からしっかり学べました。
最後にホーダをして18時に終了。体育館前で写真を撮って体育館をあとにしました。

途中のスーパーで夜の宴会用の買出しをしてから宿へ戻り、19時半に夕食です。
食事はどれもおいしく、男性陣も驚きのボリュームでした。ちなみに飲み物やデザートを頼めたのでガッツリいただきました。
13夕食

花火大会
少し休憩を挟んで22時に花火大会。予め買っていた花火の数は500本!手足につけて舞う人もいれば、ここぞとばかりに口にくわえる方もいました。
さらにねずみ花火が人為的事故で、顔面に当たりそうになった人がいましたがココリーニャでなんとか回避。日ごろの練習の賜物ですね。(っていうか顔面ってかなり危険)
この日は星もきれいで、横になって空を見上げている人もいました。さらに流れ星が2回もあったらしいです。(1回くらい見たかった)
舞い花火

花火が終わって宴会へ。合宿成功とエスパルス勝利を祝して乾杯。(参加者にファンの方がいらっしゃったので)
レトロなBGMを背景に、まったりと飲んでいる人もいれば、終始ハイテンションの人もいました。(お酒と合宿というものがそうさせたのかも)
そして深夜、UNOが始まり朝方6時までやりました。(参加者が勝ったり負けたりする中、笹森先生だけは常に上位をキープ。あの強さはいったい…)
宴会

8月8日(日)
7時半に起床…が朝方までUNOやっていた組の額を見たら落書きが!してやられました。
東落書き

8時に朝練スタートです。湖周辺を走る組と歩く組に分かれました。
自分は走る組にいて最初はゆっくりでしたが、ゴールが近づくにつれて闘争本能に火がついたのか皆猛然とダッシュしました。
朝走

その後、朝食を済ませて10時にチェックアウト。宿前で記念撮影して宿を出発しました。
(写真を撮ってくださったオーナーは料理から運営、体育館の予約から全てやってくださりホントに感謝です!)
泊まれるレストラン ミラベルゆきふみ

10時半ごろに群馬サファリパークに到着。昼過ぎまで遊園地を探索。
動物と戯れる人もいれば、疲れのためかインドネシアの石仮面で人間をやめようとする人もいました。
URY

13時に予約したえさやりバスへ。多くの動物を真近で見ることができ、えさやりで動物たちが群がってきたときは面白かったです。
個人的にはトラやライオンは生傷が絶えず、漢(オトコ)として縄張りや家族を守ろうとしている姿勢に感動しました。
エサバス

14時半にバス観光が終わり出発。渋滞を予想して早めに出発しました。途中に高坂SAで食事をとり、18時過ぎに榎町地域センターに到着しました。
この日の練習には、その先生もいらっしゃっており、またしおりに掲載されていた合宿の歌の練習もありとても新鮮でした。

そして練習が終了してこれにて合宿終了。←ここまで合宿に含まれていました

あっという間の2日間でしたが、普段見ることのできない皆様の姿を見ることができて本当に楽しかったです。
また、合宿に参加してくださった方々には楽しんでいただけて本当によかったです!残念ながら今回参加できなかった方も次回ぜひ!
そして合宿に協力してくださった方々に感謝です!!!ありがとうございました×1000