「念願の洗足池へ」8/12(木)黄帯さち

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/08/16(月)
今日はずっと行きたかった正太郎先生のレッスンへ行ってきました!
私の職場から近くずっと行きたかったのです。

ここはスポーツクラブ内の1室でのレッスン。
まずロッカーに向かう途中に
インストラクター紹介エリアが・・・。
あれ、知っているお顔が!?
なんとヨガインストラクターである緑帯の倉林さんの写真発見しちゃいました!
うししし。


そして着替えてスタジオへ。
まずは練習前に
柔整の勉強をしている正太郎先生に体の相談。

実は、4月~右の坐骨神経痛に悩まされ
7月初位~左の股関節の痛みが出てきた為
マッサージや針治療をしていたのです。
私の練習量に対して治療が追いつかず、
股関節の痛みがどんどん悪化・・・。
痛みもあり、
膝も抱えられず、股関節の回旋運動もつらい。
今や人生最強の体の硬さです。。。
そんな私の状態を相談させていただきました。


そんな私の体を気遣って頂きながら練習スタート。
マットでペアでストレッチを念入りに行いました。


その後、三点頭立を
頭をマットにつき、背中を丸めた状態で足を閉じた状態で足を腰の高さまで上げ、
そこから背中を徐々に伸ばすと自然に足が上がる。
上げた足をだんだん開脚しながら腰の高さまでもっていき
そこから背中を丸めながら足を閉じながら床へ。

この一連の流れ丁寧に何度も繰り返しました。
体の使い方でバランスがとてもよく取れました。

さらに、正太郎先生が、何を練習したい?と聞いてくれ
私たちのリクエストに答えてくれました。

マカーコ、エッスィードブラード、アウーヘヴェルサォン・・・

どれもマットを使い、一つ一つ丁寧に体の使い方を教えて頂き
補佐して頂くことにより、怖さも半減。
感覚がなんとなく以前よりもつかめた気がします。


そして、初体験。バクテン!!
トランポリンを使いその勢いを利用し、
先生にサポートして頂いて行いました。


なんとも贅沢な環境。
2時間とても充実した練習でした!!
正太郎先生ありがとうございました。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド