「渋谷支部にメストゥレ トニーが!」7/20(月) 黄緑帯の今井

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/07/26(月)
今日は渋谷支部に初めて、メストゥレ・トニー先生がやって来てくれました!

あいさつと準備体操が終わったら、トニー先生と向きあって練習開始。
噂には来てましたが、本当に怒涛の蹴り練習。ベンサオン連続50回づつとか。
そして動きの間に何回もやってくる腹筋+腕立て地獄。

フラカォン先生の練習も腹筋は欠かせませんが、今日は明らかに100回越えてる。
しかもバテてないのは先生だけ。すごいーー。

トニー先生は、少ない時間の中でも、本当に一人ひとりをよく見て下さっていて、
ほぼ全員に声をかけたりアドバイスしてくれます。
最後のホジーニャでは、メンバービジター問わず、ジョーゴの相手をしてくれました。

トニー先生のジョーゴは林先生が云うところの「たくさんのわな」が
仕掛けられているジョーゴです。なめらかに動きながらも全方向隙無しで、
ちゃんと見ていないのがわかると鋭い蹴りが飛んできます。
注意深く相手を見ることの大切さを、動きを通して教えて下さったように思いました。


練習後は、先生を囲んでみんなでごはん。カポエイラの歴史や歌の意味、
好きな音楽の話、今のブラジルのことなど、各々聞きたかったことを
質問しながら、楽しい時間を過ごしました。

こちらも噂通りのマシンガントークで、全く疲れ知らずです。

その1ページくらいガーッと話す先生の言葉を、一言でまとめる林先生。。。

私も、知っている知識をすべて出し切る覚悟で、ポルトガル語で
話しかけてみました。もちろん単語を並べただけで、全く会話に
ならないレベルなんですが、日本語で話すよりも反応が明らかにちがうし、
こちらの意を酌んで聞いてくれるので、嬉しかったです。

そして、なんと次週の火曜も来て下さるようです。
メストゥレの練習を受けられる機会なんてめったにありませんので、
皆さん是非いらしてください。腹筋は覚悟して。
DSCN0766.jpg
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド