「バチザード、昇段式日記シリーズ東新宿支部3」7/18(日) 黄緑帯の平、山内

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/07/23(金)
『一番はじめの帯とアペリードを頂きました。』平=さる=Ametista

直前にねんざし、お誕生日ホーダも出れず、
2回目のホーダがバチザードだなんて!

きっと、ものすごく緊張するだろうなと思っていましたが・・・


すごい、アシェーでした。

ホーダの熱気もこれまでで最高の暑さ!(あれ、2回目じゃんって!?)

自分の動きは相変わらずでしたが、

歌も楽器もいつも以上に迫力があって楽しかったです。

手拍子で筋肉痛になるんですね。。。


ほかの団体の方とジョーゴしたあと(先に平が抜けたため)、
声をかけてくださり、爽やかな握手&「またジョーゴしましょう!」って言葉にじーんとしました。しあわせです。

いろんな方々に温かく(熱く?)見守られて、カポエィラ人生?がスタートしました。

みなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

カポエィラってすごい!


アメジスト発掘!
ちなみにアペリード(あだ名)は、Ametistaになりました。


----------
『はじめての帯 おもいでの歌』山内Beatriz

こんにちは。山内あきえです。
第8回バチザード&トロッカ ジ コルダスで黄緑帯と
Beatrizというアペリード(カポエイラ界のあだ名)をいただきました。

カポエイラを始めて1年に満たないのに、バチザードに出る機会を与えてくださって本当に感謝しております。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ジョーゴの動きやよい雰囲気を作ることは、まだまだ初心者の域を出ていません。
まずは初心にかえって練習やホーダ、あるいはふだんの行いを通して
カポエイリスタとしてふさわしいふるまいを身につけていきます。

さて。緊張の連続だったはじめての昇段式ではっきり覚えていることがひとつあります。
それはジョーゴで歌われる歌(コヒード)です。
今回の昇段者の中に、歌の一部にアペリードが含まれる方が何人かいらっしゃいました。
昇段式のジョーゴで彼らのアペリードが出てくる歌を歌われていたのは皆さんお気付きのことだったと思います。
私は「ああ、みんなわかってて歌ってるんだな~」とひとりでふるえるように感動していました。

私の場合はどうだったかというと、「バナナの木が倒れた」という歌だったかと思います。
ぱっと聞いただけでは関係のないことかと思われるでしょう。
ところが、私にはこの歌にまつわるエピソードがひとつあります。
それは6月のメンバー試験でバナネイラ(逆立ち/バナナの木)をしたときのことです。
うまくバランスがとれなくて、背中から倒れてしまったのです。
倒れた瞬間は息ができなくて、とても見られたものではありませんでした。
その日はメンバーになれたうれしさと失敗したくやしさが混ざった複雑な気持ちでいっぱいでした。

「バナナの木が倒れた」と昇段式のジョーゴのときに聞こえてきて、
「うあああ、自分だけの秘密にしておきたかったのに!」と冷や汗が出てしまいました。
これが偶然なのか、はたまたメンバー試験を見ていた誰かが仕掛けてくださったのかは分かりません。
しかし、歌われたことで、恥ずかしい思い出がちょっとだけいい思い出に変わりました。
ありがとうございます。
みなさんにはおもいでの歌はありますか?
バナナ倒壊

6月の初めに右足の肉離れ、6月の終わりに胸の筋肉を痛めてしまい、
バチザード直前まで皆様にご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
「(最後のメンバー入りなので)一番できないんだから、これからしっかり練習してね」
と竜太先生に言われたことを思い出しながら、まずは1年、新しくいただいた黄緑帯と一緒に精進していきます。
これからもよろしくお願いいたします。
関連記事
この記事へのコメント
帯おめでとうございます!
直前に怪我で大変だったと思いますが、無事に終えれてよかったです^^
これからもよろしくです!

>さるさん
ステキなアペリードですねー。
アシェーすごかった!そして熱かった!

>山内さん
アペリード含まれた歌って熱いですよね!
しかもすごく楽しそうに皆歌ってましたし。
2010/07/24(土) 03:34 | URL | ふくば #-[ 編集]
>さるさん
サルサをやっていらっしゃたので自分と同様にそのままアペリードをつけられると思ったのですが素敵な
アペリードですね.これからもよろしくです!

>山内さん
山内さんのときにその歌が歌われていたのですね!あとで確認せねば(笑
同期として宜しくお願いします!
2010/07/24(土) 10:53 | URL | 迎田ホボー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド