黄緑帯まゆらの「ストレッチ大好き!」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/01/17(木)
080115_2323~01

こんにちは、まゆらです。
仕事の合間に練習に来られてうれしい限りです。気分転換・ストレス解消に最適!

突然ですが、私はカポエィラを始める前までバレエをやっていました。踊る方です。
へっぽこバレリーナでしたが、体は柔らかいです。股関節以外は。。
仕事で遅く帰ろうとも、毎日のストレッチは欠かしません。努力して続けているというよりは、ただの趣味です。好きなだけです。
そのせいなのかは知りませんが、今まで大きな怪我はしたことがないです。
カポエィラの練習の時間の中で得意なのは?と聞かれたら、柔軟!と答えるかもしれません。
それでも、最初から柔らかかったわけではありません。
幼稚園でバレエを始めて、写真の開脚ができるようになったのは中学生になってからでした。体の硬い方、少しずつでもやってるうちに柔らかくなるのですよ!

そして私はヨガもやっているのですが、近頃竜太さんは柔軟にヨガを取り入れています。技にもヨガを取り入れ始めました。
今日竜太さんは30歳の誕生日を迎えた記念に、ジョーゴの中でヨガの「くじゃくのポーズ」をアレンジした技を披露しました。さすがですね。

こんな柔軟好きな私ですが、なかなかそれをうまく使ったカポエィラができていません。最近しきりに反省しています。
というのは、この前新しいi podを買ったのです。前まで使っていたのは動画が入らない古いものだったので、今はカポエィラの動画をいっぱい取り込んで通勤途中に研究しています。それが楽しくてしょうがないです。
私はいつも同じ動きをしてしまうので、人のを見て「このときはこういう風に動いていいんだなぁ」とあれこれ考えています。まわりの人は「この人は何をこんなに真剣にi podを見つめているんだろう」と思うことでしょう。気にしません。

へっぽこバレリーナが目指すのは、「美しいカポエィラ」。
どこを切り取ってもきれいに動けていたらなぁと思います。
それから何か柔軟性を生かした技を習得したいですね。

練習の帰り新宿駅で、小学校の時同じ塾に通っていた子に十数年ぶりにばったり再会しました。
なんとその子は(そういえば)西新宿在住で、私がカポエィラを宣伝したのは言うまでもありません。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!


関連記事
この記事へのコメント
…素敵な写真ですね、まゆり~~憧れの縦股割り…

仕事の合間に練習行けたときの爽快感、分かるわ!
2008/01/17(木) 14:33 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
そりゃあ撮った人がいいからですよ!
だれか「顔写さない方がいいんじゃない」と言ってましたが・・
2008/01/17(木) 22:54 | URL | まゆら #-[ 編集]
美しいカポエィラ……身に染みます。
永遠の目標です。
2008/01/17(木) 23:57 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
まひゅらちゃんいい笑顔やね
2008/01/18(金) 00:16 | URL | さやか #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド