「バチザード前夜に思うこと」7/18(日) 青帯タリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/07/18(日)

明日です!というかもう今日ですね!
第8回目となるグルーポ・テンポのバチザードです。


昨日、自分の帯を手洗いしていて、
色んな情景や気持ちがフツフツと沸いてきました。


嬉しかったり、怒ったり、悲しかったり、楽しかったり・・・


喜怒哀楽がつまった青帯は青帯というかもはやくすんだ
ラベンダー色です。汗と涙が染み込んだラベンダー色です。
いやぁなんか甘酸っぱい青春っぽいですね~。


あ、ちなみにちゃんと手洗いしているので、
リアルな甘酸っぱい匂いはしませんよ!!無臭です、無臭!!
あ、もひとつ・・・、涙はそんなに染み込んでいません・・・。


というか、まぁ、私の帯だけもとからラベンダー色なんです。
メストゥレ・トニーが買ってきた染料がラベンダー色だったのです。
そこもブラジルらしいっちゃ、らしい・・・


でも本当はもうちょっと濃い色がよかった・・・
だって、この先も大事にこの帯と付き合っていかないといけないのに、
今からこんな色してたらこの先、私の帯は灰色になってしまう・・・


と言ってもしょうがないので、くたくたになった帯の色も
自分の勲章だと思っておきます。


まぁそれはさておき、帯を洗いながら色々と感傷的になりましたね。
青帯をとったのはもう3年も前になります。
カポエィラを始めてからは丸7年。
フラカォンに言わせてみれば、まだまだ新米の7年ですね。


でも2年前は足の骨折とねんざ、1年前は首のねんざと、運悪く
丁度この時期に怪我をしてしまい、全くジョーゴできませんでした・・・
それまでサポーターすらしたことのない、怪我知らずさんだったのに、
最近の2年は運悪くバチザードとバッティング。
何故か不思議と怪我しちゃいました。


そしてなぜだかその過去2回は不思議とバチザード前の心境がどうだったか
というのが記憶に残っていません。
もちろんバチザードがどうだったかというのは覚えています。
ただ、バチザードの前日がどうだったかというのは覚えていないんですよね。


一番覚えているのが、青帯をとった3年前ですかね。
一番覚えていると言うか、一番緊張したというか。
だって、緊張して一睡も出来ませんでした・・・


バチザード前夜、寝れないもんだからどしゃぶりの中、
バチザード会場に早く行ったんですよね。
で、朝マックして、マックグリドルを食べていたのを
正太郎さんに見つかってイジられたのも鮮明に覚えています。

えーと、確か「そんなカロリーの高いもの食べるの??」
とかなんとか言われたような・・・
「今日は動くからいいんです!!!」と言ったような・・・


でも一番記憶に残っているのが、やっぱり自分の昇段の時です。
名前を呼ばれた時に、バテリーアを見ると、ビリンバウもパンディロにも
女の子が座っていて、応援してくれているというのが、
顔を見るだけでも分かって、それだけでも泣きそうに。


それからはいつもお世話になっているテンポや他団体の先生達が
何人も何人も相手をしてくれて、相手をしてくれて・・・


その年は青帯は私一人だったので半ば死にかけでした・・・(笑)
で、途中、一息つくためにホーダの中をVolta do mundoで何周かした訳です。


でも何周も回って落ち着いてくると、周りのみんなが笑顔で応援して
くれてるのがよく分かって、あー自分のためにみんな歌を歌って、
手拍子をしてくれてるんだなーって心から感じたのです。
歩いて回ってると手を出してハイタッチしてくれる人がいたり。


あーこれがアシェー(エネルギー)なんだなぁ。
これがカポエィラなんだなぁって。
みんながこんなにもエネルギーを送って一緒に見守って応援してくれる
スポーツなんて他にはないなって。


なので、ぐるぐると輪っかの中を歩きながら感じたことを明日は(ってか今日)
そのまま新しく帯を取る人、次の帯をとる人に感じてもらえる様に、
頑張って応援したいと思います!!!


こんなに幸せな瞬間ってないなぁって思ったので、
それをそのままみんなに感じてもらいたいです。


テンポのカポエィラってどんなの?
って聞かれたら胸を張って言えることがあります!


「手拍子をしっかり叩いて、しっかりコーラスを返して、
中にいる人を応援できる位のものすごく盛り上がるアシェーを出せること」


だから、明日帯をとる人たち、みんな落ち着いてね。頑張ってね。
そして、みんな仕事がある中、色々と手伝ってくれてありがとうございます!

そして、竜太さんいつもいつも面倒ばっかりかけてごめんなさい。
そしていつもいつもフォローをしてもらってありがとうございます。
明日は少しでも負担と眉間のしわを少なく出来る様に頑張りたいと思います・・・
と言って、いつも眉間のしわを増やすような事をしててすみません・・・


4年くらい前に竜太さんがバチザード前日に言ったことを今でもよく覚えています。
「みんなの笑顔に救われることがある」って。
だから、明日はみんな笑顔でやりきろう!!!


夜中に書くとなんかやたら長くなってしまいました。
というか・・・早く寝ろよって話なんですが、なぜだか眠れません・・・
緊張はしてないんですけど。


でもまぁアドレナリンが出ればなんとかなります。
ではみなさんゴキゲンヨウ。また明日!!
関連記事
この記事へのコメント
いつもお世話になっています。

ヨネカワです^^


初めてバチザード観ましたけど、すごく感動しました。

主人も「帯をもらうところ感動するね。」って言ってました。

来年は子供と3人で取れるようにがんばりたいな~と、思っちゃいました!

観てただけなんだけど、すごいエネルギーをもらって、また明日から頑張れそうです☆
2010/07/19(月) 12:04 | URL | よね #-[ 編集]
米川さん

コメントありがとうございます~!
確かに帯をもらうところはその日のメインイベントですしね~。
みんなのドラマが詰まっています。

そして来年は家族3人で昇段されるのを楽しみにしていますね~!!

これからもよろしくお願い致します!
2010/07/23(金) 16:06 | URL | タリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド