「ポルトガル語とビリンバウケース」7/15(木) 黄帯のかず

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/07/16(金)
ブラジルの先生が来ている時のカポエィラの授業は、もちろんポルトガル語になります。
普段はタリちゃんか竜太さんが複雑なことは通訳してくれるので、私は気楽にしていられるのですが…。

今日は違いました。
竜太さんもタリちゃんもそれぞれ自分の役割があり、青帯以上のメンバーもおらず、私が通訳をしなければいけませんでした。

はっきり言って、あまりに必死すぎて、何の練習をしたのか、覚えていません…。すみません。

ただ一つ、鮮明に覚えているのはフラカォンに
「誰一人一分前に練習したことを覚えていない!人がジョーゴしてる時に『よく見てろ』って言ったらただ眺めているだけ。もっと考えろ!」
と怒られたことです。

みんなが叱られた原因の一端は私にあります。ごめんなさい。
あんまりにも焦って、日本語にも訳を付け(ウザいですね)、フラカォンには英語を使って答えてしまったりと無茶苦茶でした。

よくよく考えると、竜太さんもタリちゃんもすごい!!です。
フラカォンの伝えたいことを正確に、迅速に日本語にしています。
竜太さんに至ってはそらぁもう、フラカォンの罵詈雑言のニュアンスまで伝えてくれています。
(タリちゃんは女性でGentil…優しい…ので、口にするのもはばかられる)
しかも自分もちゃんと練習して動き、声を出している!!
私はつくづくお二人を尊敬しました。

でも、ブラジルのスポーツをやっていて、ブラジルからわざわざ先生に来ていただき、その授業を受けているわけなんだから、みんなももっとポルトガル語を勉強しましょうよ。
私もがんばります。

タリのポルトガル語講座のサイトはこちら。他団体のカポエィリスタやブラジル赴任する人やその奥さんなどが受けています

そして帰りはみんなでご飯を食べて帰ったのですが、タリちゃんのビリンバウケースが破れていて、大変に持ちづらそうでした。

「バチザードで飯田さんのビリンバウケースを買おうと思っているんです。」とタリちゃん。

そう、今度のバチザードではメンバーの飯田さんがビリンバウケースの販売をします。
飯田さんのビリンバウケースはかわいいだけでなく、とても持ち易く(斜め掛けして自転車にも乗れる)、丈夫なんです。

テンポバチザードで売る奴です!もっと作ってー

詳細はバチザード告知サイトへ!マジおすすめ。どう考えても即売り切れます。

本国ブラジルでもこんなに素晴らしいビリンバウケースは見たことがない!(ブラジル製は縫製が…。)
何を隠そう、私もいろいろと注文を付けて作っていただき、愛用しています。
ビリンバウを持ち運ぶのが苦にならない→頻繁に練習する→上達するという素晴らしい構図になっています。
どうぞそちらの方もお楽しみに!



余談ですが、火曜日にフラカォンがある生徒を示して「青島ジョージ」と言ったと思い、私は「へー、あの子青島ジョージ君か…。フラカォン、フルネームをずいぶん流暢に言うなぁ。」とびっくりしてました。
でも答えは「A utima pergunta de hoje」…今日の最後の質問は…でした。
ポルトガル語、勉強しなくっちゃ

245_2010batizado_a.jpg
カポエィラ・テンポ第8回バチザード&トロッカ ジ コルダス(カポエィラ公開昇段式&ショー)

7/18(日)13:00~17:30 観覧もちろん無料!本場のカポエィラと日本中のカポエィラが観れます。生徒たちの日頃の練習の成果も是非ご覧にいらして下さい!
観客は毎年300人ぐらい来ます!

ブラジルから来日の先生による未経験者のための
カポエィラ体験ワークショップ
も開催!7/24(土)13時からと14時半
※超初級クラスのビジターさんも是非どうぞ!
関連記事
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
すごくすごく助かりました。
かずさんがフラカォンの貴重な練習に集中できなかったのに、こ、心が痛いです…

私達一人一人がもっとブラジルの言葉を、先生を、カポエィラを知ろうとして、能動的に参加すべきだなーと改めて思いました。
(ていうか毎年思うのに、学習しない私!!)
2010/07/16(金) 13:30 | URL | なお #-[ 編集]
いやいやなおさん、余裕がないのは全く私のせいですので、お気遣いなく…。
でも本当に竜太さんもタリちゃんもすごい!!
ああなりたいものです。
2010/07/16(金) 19:27 | URL | かず #-[ 編集]
かずさん、ありがとうございましたm(__)m

そして申し訳ありませんでした
完全に勉強不足です

日本語を訳してしまったのは自分です。。。
ウザいです
2010/07/17(土) 00:55 | URL | 神山 #-[ 編集]
竜太さんもタりちゃんもかずさんもすごい!
2010/07/17(土) 03:29 | URL | PAMPO #-[ 編集]
部外者がこういうとこに書き込むのはちょっと気が引けてたのですが
テンポの皆さん!ほとんどは初めまして飯田です!(旧姓で今は村山ですが)
かずさん紹介してくれて有難うございます!!
しかも「メンバーの」と書いてもらっちゃって有難いような恥ずかしいような~
タリちゃんもそんなこと言っててくれたなんてマジ嬉しい~~~
その後4本製作して計11本分製作しましたよ!
バチザードに行くのは5年ぶりで楽しみにしてます
皆さん頑張ってください
2010/07/17(土) 20:12 | URL | casca #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド