「すんません、泣いちゃいました」7/10(土) 緑帯 くがForte

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/07/11(日)
黄帯の、アヴァリアサオン(昇段審査)。

すべてが終わって、フラカォン先生から握手を求められて、そしてハグして・・・

男泣き

いやぁ~、思わずこみあげてしまいました。
え~~っっ、みっともねぇ~~~、そう思っても、止められませんでした。

あれは3ヶ月前の4月17日。練習終了後のミーティングで、竜太先生の、
「帯取るつもりのある人は、早めに意志表示をしてね」
という言葉に、その場で勢いで手を挙げてしまったのでした。
一瞬、本気か?と自問自答しましたが、それでも、宣言しました。
チャレンジします、と。


しかしあれから、何度めげそうになったことでしょう。
「すみません、やっぱり今年はやめます」
って、何度口から出かかったことでしょうか。
クソーッ、でも無理だよ、いやまだまだ行ける、もしかして根本的に向いてないんじゃないか・・・
意地と弱気が交錯して眠れない夜も、続きました。

それでもしっぽ巻いてたまるか、なんとか逃げ出さずに来られたのは、
もちろんなにより竜太先生初め諸先生の指導のおかげですが、
いっしょに黄帯を取ろうねと頑張ってきた仲間たちからの励ましも、とても大きな支えになりました。
ともかく、今の、自分の実力を出し切れるようにしよう、
それでダメだったら、また来年だ、と思えるようになりました。

テンポのすべてのみなさん、本当にありがとうございました。

アヴァリアサオンの時にも言いましたが、カラダとココロがついてくる限り、
カポエィラを続けて行きたいと思います。
(ここの部分は、正しかったどうかは不明ですが、ポル語で言えた!)
どこまで続けられるのかはわからないけれど、行けるとこまで行こう、そう思っています。
そしてその中で、自分らしいカポエィラを見つけて行きたいと思います。

まあ、膝も肩もけっこうトラブル抱えていますけれど、そういうのとは、うまく付き合いながら。

これからもどうぞよろしくお願いします。


な~んて言ってますけど、実際のアヴァリアサオンは、これはもうへなちょこでした。
体力あるうちに、との特別のお計らいで、練習前に実施していただいたのに、それでも体力不足はいかんともしがたく。
ジョーゴの最後では、翔んで着地したとたん、腰砕け状態になってしまって、
ドクターストップならぬプロフェソールストップがかかる始末。ああ。
ていうかそれ以前に、あれもこれもそれも、なんですけれど。

ビリンバウテスト

アウーセンマォンをする57歳

でも、黄帯をいただくということは、本当に責任重大です。
先生や上帯をしっかりサポートして、テンポの発展に貢献して行きたいと思います。
力と、決意と、団結です。

とりあえず、一週間後に迫ったバチザード&トロッカ・ジ・コルダスは、
燃え尽きるくらいの気持ちで臨みたいと・・・

みんなへ


245_2010batizado_a.jpg
カポエィラ・テンポ第8回バチザード&トロッカ ジ コルダス(カポエィラ公開昇段式&ショー)

7/18(日)13:00~17:30 観覧もちろん無料!本場のカポエィラと日本中のカポエィラが観れます。生徒たちの日頃の練習の成果も是非ご覧にいらして下さい!
観客は毎年300人ぐらい来ます!

ブラジルから来日の先生による未経験者のための
カポエィラ体験ワークショップ
も開催!7/24(土)13時からと14時半
関連記事
この記事へのコメント
本当に感動しました!
全力で挑む気持ちが伝わって来ました!!

おめでとうございます!!!
2010/07/12(月) 01:08 | URL | PAMPO #-[ 編集]
昇段おめでとうございます!
まさに力ですね!
2010/07/12(月) 07:07 | URL | どぶらぉん #-[ 編集]
>PAMPO
ありがとうございます。
挑めたことが、嬉しいです。
黄帯の先輩として、またご近所さんとして、
今後とも指導よろしくお願いします!

>どぶらぉん
ありがとうございます。
力、としては、三点倒立からのプッシュアップ、2回挑んだのに、
結局腕を伸ばしきれなかったのが・・・です。
2010/07/12(月) 22:49 | URL | くが Forte #-[ 編集]
くがさん、かっこよかったです。
2010/07/12(月) 23:22 | URL | くうご #-[ 編集]
くうご、ありがとうねっ!

ていうか、早く寝なさい。
2010/07/13(火) 01:27 | URL | くが Forte #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド