「ズンビになりかねない人の練習日記」7/10(土) 帯なしの河合さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/07/11(日)
こんにちは、渋谷支部の河合です。

バチザードまであと1週間、いよいよですね。個人的にも掟破りの週3回カポエイラでテンションが上がってきました!

ひといっぱい

今週は全てフラカォン先生のレッスンに参加し、倒し技とか直線系の蹴りとか普段やらない技をたくさん練習しました。
バチザード前にこんな練習ばかりやっていていいのか?という疑問が頭をよぎりますが、みんなやってるし、いいんでしょう。(知ることが大事です。やられた時対処できるし)
人が多いんで、前の人をエスコラォンやシャーパで打ち抜きそうになりながら楽しんでやってます。前の人、気をつけてくださいね!

土曜日の練習でフラカォン先生のレッスンは4回目でしたが、これまでのレッスンを通じて特に印象に残ったのは、考えてジョーゴをするということでしょうか。
相手のアルマーダジコスタにシャーパジラトーリアを合わせたいが、相手が速すぎてうまくいかない。
ならば、メイアルーアジフレンチを出すふりで相手のアルマーダジコスタを誘う、なんて具体例を出しながらの説明がすごく分かりやすかった。
うまい人とジョーゴをすると、先を読まれているなあと感じる時がありますが、これに近いことが起きているんでしょうね。
今の自分のレベルでこれをやろうとすると逆に動きが止まってしまうので、まずはコンスタントに練習に出て一つ一つの動きを体に叩き込まねば。

あともう一つ、フラカォン先生の弾くビリンバウがすごかった。
昇段試験の中でフラカォン先生がお手本としてビリンバウを弾くことが何回かありましたが、他の人と音がまったく違う!
何が違うのか具体的に言えないところが少々寂しいところですが、少なくとも練習しないと、ああはならないということは理解しました。
ビリンバウ購入、真剣に検討中です。

おまけですが、土曜日の帰り道、4回レッスンに出たけど、いまだアペリードなし的な話をN西さんと話していたら、N西さんが自身のアペリードであるご先祖様についてとうとうと語りだし、しまいには似たような感じのズンビ(という人物がいたらしい)はどうだ?というオファーを頂きました。
固く丁重にお断りしましたが、みなさん色々とご自分のアペリードには思い入れがあるんでしょうね。
ますます楽しみになってきました。

最後になりますが、これからバチザードまでは体調管理重視でやっていくつもりです。
みなさんも怪我などに注意して一緒に良いバチザードを迎えましょう!

245_2010batizado_a.jpg
カポエィラ・テンポ第8回バチザード&トロッカ ジ コルダス(カポエィラ公開昇段式&ショー)

7/18(日)13:00~17:30 観覧もちろん無料!本場のカポエィラと日本中のカポエィラが観れます。生徒たちの日頃の練習の成果も是非ご覧にいらして下さい!
観客は毎年300人ぐらい来ます!

ブラジルから来日の先生による未経験者のための
カポエィラ体験ワークショップ
も開催!7/24(土)13時からと14時半
関連記事
この記事へのコメント
シビれました!
全力で挑んでいる気持ちが本当に
伝わり、感動しました!!

本当にお疲れ様でした。
2010/07/12(月) 00:40 | URL | PAMPO #-[ 編集]
スイマセン!

すごい勢いで間違えました!!

河合さん

僕は魚の名前です。。
アジ科でひげが生えているそうです。。

でもすごい愛着があります!

河合さんは、なんでしょう。
楽しみですね!
2010/07/12(月) 00:47 | URL | PAMPO #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド