「また熱い夏がやってきましたよ」7/5(月) 黄緑帯 久保田Moicano

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/07/09(金)
鍼灸学校の試験明けでヘロヘロ&追試に怯えるモイカーノです。
試験が終わった月曜日に久々にカポエィラやりました。
二週間振りくらい。

既にフラカォン先生が来日しているので挨拶とコミュニケーションをとれるよう少ないながらも話しました。
髪伸びて全くモイカーノ(モヒカン)じゃないし、一年経ってるしなぁ、覚えてるかなー?なんてちょっと不安だったんですが「お久しぶりです、俺のこと覚えてますか?」と聞いたら、即答で「モイカーノだろ?元気か?」と。(もちろんポル語で会話しましたよ)
いやー、嬉しかったですね。

メンバー練習はフラカォン先生が主導で進んでいます。
いつもは黄緑帯は使わないシャーパ、エスコラォン、ハスティラ、デゼキリブランチなども実際にジョーゴ形式で使いました。
久しぶりに練習できて嬉しかったせいか、はたまた試験後でハイになってたのか、やたら動けてたみたいです。
「動きも良かったし、積極的に攻めてきたからちゃんと対応したぜ」
と、フラカォン先生にすげー褒めらて嬉しくてちょっと目頭が熱くなりました。(他にももっと凄い褒め言葉を言われたけど恥ずかしいから言わないー)
まぁジョーゴ中にベンサォン(だったかな?振り向いたらもう蹴られて飛んでたからわからん…)で吹っ飛ばされましたが…あとケーダ掛けられたり。

練習後、帰り道で竜太先生から「カポエィラはただ巧い、強いとかじゃなくて、人間性も見るから自分の出来ること、自分に特化した能力を高めると良いよ。そうやって上に上がっていくと良い。まぁ技とか歌とか知識、ポル語も必要だけどねー。」と言われました。
アヴァリアサォン(昇段試験)での話です。
つまり自分は鍼灸マッサージ師の治療家を目指しているので、そういう能力を生かしてみんなの助けになるよう頑張りな、と言うことですね。

怪我とか外傷は診られませんが、運動前後のケアやマッサージなどは自分の知識から助言することは出来ますし、自分の勉強にもなると思うので何かあれば聞いてください。
カポエィラは腰や下肢、下腿が消耗しやすいのでケアは重要ですよ。
痛めて練習が出来なくなったらもったいないですし。
あ、あと最近コンプレッションウェア(まだ日本に入ってきてないやつ、モニターで)を使い始めました。
膝下からくるぶしまでの短いやつですが効いてるような気がします。
何回か使って効果があると実感できたらみんなに勧めて回ります。

最後に発表ですが、昇段はOK貰えました!
トロッカ ジ コルダスが終わったらすぐに次の帯に向けて頑張らなければ!
もうすぐカポエィラを始めて2年になります。
関連記事
この記事へのコメント
昇段おめでとうございます!

フラカォン先生とのジョーゴを
見たときはシビれました!!

あとコンプレッションウェアなるものが効果あったら教えてください
2010/07/09(金) 15:33 | URL | ムカエダ #-[ 編集]
緑帯おめでとう!
久しぶりに練習出たのに衰えてなくてびっくらこいただ~

俺も負けてらんねぇぜ!!
2010/07/10(土) 19:35 | URL | さとう #-[ 編集]
>ロボットムカエダ

ありがとうー!
ビビっときた!?
嫌だよ俺そういう趣味無いよー(笑)

ウェアについては後日話しますよ。
ムカエダ君は練習後にプロテイン飲みんさい。
2010/07/11(日) 03:59 | URL | モイカーノ #-[ 編集]
>サトウOxo
いや、自分でも意外なほど動けたような気がする。
長期休暇もたまには必要なのかもしれないね。
まぁ試験勉強で肩こり酷かったけど…。

サトウが東新宿の音楽系筆頭なら俺は技術で勝負する!
まぁ日記にも書いたけど色々みんなの助けになるように頑張っていくよ。
マッサージは相談してくれ。
2010/07/11(日) 04:04 | URL | モイカーノ #-[ 編集]
音楽の技術、期待してます。
2010/07/11(日) 13:41 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
昇段おめでとうございます。
フラカォン先生とのジョーゴ、見たかったです!

試験が落ち着いてからでかまいません、
運動前後のケア&マッサージについて教えてくださいませんかー?
2010/07/11(日) 15:26 | URL | やまうち あきえ #-[ 編集]
>笹森先生
はい、精進します。
2010/07/13(火) 15:34 | URL | モヒカンゴリラーノ #-[ 編集]
>やまうちさん
ありがとうございます~。
みんなが言うからには相当動けてたんですかね~。

では練習で会ったときにまた聞いてください。
何処の部位に、など詳しく考えておいてもらえれば回答が楽です。
2010/07/13(火) 15:38 | URL | モヒカンゴリラーノ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド