fc2ブログ

「"ぐるぐる回る"フェス パフォーマンス参加してきました」6/26(土)緑帯なお

東京・新宿区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/06/29(火)
カポエイラテンポは、今までけっこう色んなところでパフォーマンスをして来たと思うんですけど、今回はちょっと変わった面白いお祭りでのパフォーマンスに参加してきました。

浦和美園にある埼玉スタジアム2002で開催された「ぐるぐる回る」フェス。
前身は、テンポの練習場でもある芸能花伝舎で行われていた「廃校フェス」だとのこと。
フェス好きの私としては、もちろん参加するでしょう。
しかし、ぐるぐるって?

スタジアムや東京ドーム、はたまた両国の国技館などに足を運んだことのある方ならお分かりかと思いますが、ああいう所って、観客席をぐるっと囲むように外側の回廊がありますよね。
売店とかちょっとしたレストランがある所です。

埼玉スタジアム

今回のフェスは、なんとメインのスタジアムは使わず、あの狭い回廊のみを使われていました。
その中にも大きめなステージが1つあって、そこでは渋さ知らズや七尾旅人などメジャーなアーティストがステージをやるのですが、その他多くはインディーズのアーティスト。
(※超余談ですが私、渋さ知らズのステージに立ったことがあるのです、唯一の自慢話すみません)

回廊にはDJブースやライブペインティング、ライブ、アート作品、ショップなどが所狭しと並び、その名の通り、そこをぐるぐるぐるぐるぐるぐる回りながら鑑賞するのです。

前置きが長くなりましたが、今回テンポが参加したのはNYU!さんという女性DJの回す音楽に合わせてのパフォーマンス@Loop Stage
竜太先生を初め、赤帯のそうそうたる皆さんが集まったので、私は今回ビデオ撮影班でした。

NYU!さん

さて本番は時間が30分もあるということで、DJが10分ほど経過し、徐々にお客さんも集まった所に突然飛び入り、そのままパフォーマンス。
最初からトップスピードで飛ばす竜太先生たち、ジョーゴしつつソロをやったり、突然ゆっくりになったりと緩急つけながら続きます。

カツオ
飛ぶ竜太
林たかゆき
飛ぶカツオ

私はビデオ持っていたので声を上げることはできませんでしたけど、そして周りのお客さん達も若干おとなしめではありましたが、恒例のアルマーダ蹴り合いや、技のオンパレードに小声で(すげー・・・)(速えー・・・)(何じゃこりゃ・・・)と口々にしていらっしゃったのを聞き逃しませんでした(笑)


20分以上も動き続けた皆さん、最後のフロレイオはさすがにクタクタだったようですが、たくさんの拍手を頂いて無事にパフォーマンスが終わりました。
その後のレッスンや月例ホーダもあったのに、本当に皆さんお疲れさまでした。
パフォーマンスの度にいつも思うのですが、これを機会にいろんな人がカポエイラに興味を持って、そして始めてくれると嬉しいなーと思います。

終了後


出番の後、私は少し残って会場をぐるぐる散策してきました。
そこで100人ビートルズというおもしろ企画に参加してきたのですが、それもまた長くなるので、ご興味ある方がいれば個人的にお話いたします(笑)
関連記事
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
渋さ知らズの件が気になります・・・
2010/06/30(水) 07:09 | URL | どぶらぉん #-[ 編集]
気になります。
渋さ知らズの事と、どぶらぉんさんの事が。
元気ですか?まだ静岡でしょうか?
2010/07/02(金) 02:45 | URL | ぱんぽ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエイラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド