ママでもカポエィリスタ、37歳でもカポエィリスタ、かずです。(ヤワラちゃん風)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/10/15(月)
芋とったドーーーーーー!!!!

こんにちは、グルーポテンポ黄帯のかずです。
5年前からわが最愛の息子・クウゴと親子でカポエィラしています。
親子で対等に勝負できるスポーツってなかなかないと思いますが、カポエィラは年齢・性別・体格不問で楽しめるスポーツです。親子の皆さん、やってみませんか?

さて、テンポでは毎年恒例・芋ほり・柿もぎ農園訪問があります。
場所は新宿からそう遠くないS農園です。
ビリンバウ(カポエィラに使う重要な楽器)に使うカバッサ(ひょうたん)を育ててもらっていることから、テンポメンバー内では「ひょうたん村」と呼ばれています。

この農園は83歳の素敵なおばあちゃんと、甘物好きのおじいちゃんが経営しています。
今日は子ども6人大人10人でお邪魔しました。
芋ほりしたり、柿もいだり、落花生掘りしたり、自然を満喫しました。
グルーポテンポの子ども達はみんな、都心に住んでいるのでなかなか貴重な体験です。
お昼はおばあちゃん・さやかママ・宮本さんの心づくしのご飯でした。
栗ご飯・きのこ汁・煮物・ゆで落花生、どれも採れたてのもので、とても美味しい!!お金では買えないものばかりです。
お腹一杯になったところで、今日のメインイベント・焼き芋をしました。
焚き火の中に、濡らした新聞紙・アルミホイルで包んだお芋を入れます。
最初はすごく丁寧に置き火になったところに入れていたのですが、途中で面倒くさく
なり、ボンボン投げ入れていきました。焚き火では子ども達が超興奮し、竜太さんも静かに、しかしかなり楽しんでいたようです。
出来上がった焼き芋も大変美味しく、みんな満足して帰路につきました。
新宿に着くと各自解散、竜太さんはアンゴーラのホーダへ、正太郎さんは湯島のスタジオでのレッスン、ほかのみんなは自主練習、マーちゃん親子と私達は焼き鳥屋で一杯飲んで帰りました。(こけこっこのレバーはおいしいねぇ。)
さー、明日からまたがんばるぞー!!

~capoeiraについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑

関連記事
この記事へのコメント
でかい芋ですなぁ。おいしそう。
2007/10/16(火) 12:46 | URL | つき #-[ 編集]
おいしかったですよー。
つきさんもたべにきてくださいね。
って遠すぎか…
2007/10/17(水) 20:03 | URL | かず #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド