「初めての他団体のバチザード」6/20(日) 帯なしのムカエダ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/06/22(火)
こんにちは、東新宿支部メンバーの迎田です。名前で言うよりも「ロボット」と言ったほうが誰だかわかるかもしれませんね。1ヶ月は早く感じます。
今年は自分にとって「チャレンジ」の年なので、参加できるならぜひと他団体のバチザードに参加することにしました!

実はこの1ヶ月で就職活動を合わせて愛知に行くのは3回目です。しかも場所は来年働くかもしれない岡崎で、さらにプロフェソールのあだ名がホボー(ロボット)ということで縁を感じました。

今回参加された方は竜太先生、その先生、かずさん、空悟君、なおさん、えがみさん、私で7人だったので車での移動でした。空悟君以外は運転免許持っていたのですが私はペーパーだったので運転できずとても申し訳なかったです(しかも少し寝てしまいました)
迎田そらへ

車の中では、皆さんの話が面白く、楽しいひとときを過ごすことができました。また、空悟君がやっている携帯ゲームを毎回竜太先生が覗き込んでいるのが印象的でした。(しかし、ゲーム機も進化したもんだ)

会場に着く前に昼食をとりましたが、そこのうなぎは浜名湖産なのかどうか?という疑問がでてきて(大人の事情で)空悟君が店員に質問したところ、台湾産だったので残念でした。(ちなみに私が注文したのは「うなスパ」といううなぎのパスタ。味は...)

4時間近くの移動を終え会場に到着。途端に雨が降り出し、「帰ろうか」と竜太先生が言ったので一同爆笑しました。

開始時刻より遅れて到着したのですが、会場も始まったばかりみたいでトイレで着替えて中に合流しました。事前に聞いてはいたのですがブラジル人が多く、一瞬ここは日本なのかと思うことがありました。
最初に見たのはアンゴーラでした。そして次に先生の紹介があり、帯の順番で先生とジョーゴです。中の動きは激しく、活気を感じました。子供たちが目を輝かせながら動いている姿は心が洗われるようでした。また先生同士の華麗で白熱したジョーゴは圧倒されるものがありました。
その後、サンバとマクレレーです。どの団体の方も積極的に参加しており、どんどん会場が盛り上がっていくのが伝わってきました。
マクレレーマシーン

そして、ホーダです。まずは女性の方々(その先生、かずさん、なおさん)が中で入っていきました。空悟君も中に入っていき、人がどんどん入れ替わっていきます。そんな空気に圧倒されていたのですが、その先生たちに導かれてなんとか先に進みスタンバイ。いよいよ中へ!...と思った瞬間に終了。うーん残念!
終了後はさっきまで白熱して緊迫した雰囲気とは違い、どの団体の方も笑顔であいさつを交わして話をしているのを見て、笹森先生がおっしゃっていた「人と人とのつながり」を肌で感じました。

そして帰路へ。帰りでも皆さんのお話が楽しく、なぞなぞやなぞかけ、バチザード後の感想などを聞かせていだだきました。(なぞかけで無茶振りされたときはビビリました)
また心地がよく、思わず眠ってしまいましたが(すみません、運転している方いるのに)写メの音がしたのですが気のせいでしょうか?夜も海老名で夕食を。ザボンラーメンなるものがとんこつと魚介が効いておいしそうでした。

今回はカポエィラをやっていなければできない貴重な体験をすることができました。またイベントがあれば積極的に参加したいと思います。

最後に、ご指導くださった竜太先生をはじめ、楽しいお話と何もわからない私にアドバイスしてくださったその先生、かずさん、なおさん、活気をくれた空悟君、積極的に運転してくださったえがみさん、ありがとうございました。また前日にアドバイスをしてくださった笹森先生と気にかけてくださったさとうさんに感謝しています。
関連記事
この記事へのコメント
皆様、お疲れ様でした!
楽しい日記で情景が目に浮かびます^^
個人的に「迎田そらへ」のaltメッセージがおもしろかったです(笑)
2010/06/23(水) 14:53 | URL | ふくば #-[ 編集]
貴重な経験ができてよかったね!
「迎田そらへ」は今システムアップデート中だったということですな(笑)
2010/06/23(水) 23:15 | URL | さとう #-[ 編集]
>ふくばさん
日記を楽しんでもらえて嬉しいです!拙いながら頑張って書いた甲斐がありました.あと「迎田そらへ」も(笑)

>さとうさん
大変貴重な体験でした!また前日お気遣いありがとうございます.
システムアップデート中という表現,いただきです(笑)
2010/06/24(木) 00:44 | URL | ムカエダ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド