「1つの区切りと新たなスタート」6/12(土) 黄緑帯のさとう

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/06/13(日)
『バチザード&トロッカ ジ コルダス』まであと1ヶ月くらいしかないんですね!!
振り返ると1年は早いものです。

バチザード&トロッカ ジ コルダス特設ページ



そして現在昇段のためにたくさんのメンバーが昇段試験、アヴァリアサォンを受けています。

自分は2番目の帯である緑帯に挑戦しました!
緑帯では、カポエィラのジョーゴの内容はもちろん、クアドラやコヒードを歌えるか、
カポエィラヘジォナウのトーキ(ビリンバウのリズム)を弾けるか、
カポエィラの知識・歴史について知っているか、が問われます。


歌とトーキの試験を受ける日、ほんのちょっといいことがありました。
実は練習に向かう電車の中でテンポの曲の歌詞を見て勉強していたところ、
隣の外国人男性が肩を叩いてきました。駅の乗り換えでも聞くのかなと思ったところ、
「これカポエィラですか?」「私ブラジル人だからわかります」と言ってきました。
どちらの出身ですか?と聞くと、「パラナ州だ」と言い、頼んでもないけど
「パラナ エー♪」の曲を口ずさんでくれました(笑)。彼はカポエィラやってないけど
今日はいいことあるなぁという気分で試験に臨み、無事OKとなりました。

ただシューラ(クアドラのあとの掛け合い部分)をマイナーなものにしすぎましたが。。。


カポエィラの知識の試験もひとまずOKとなり、
12日のジョーゴの試験を受け、結果緑帯昇段OKとなりました!

先生方、先輩方、仲間のみんなありがとうございます!!!


去年から緑帯を目指していただけにホント嬉しいです。
まだまだ課題はありますが、1つずつしっかりこなしていきたいです。
そして今回の試験を通して思ったことですが、
ジョーゴの内容をちゃんと考えること、カポエィラの知識を学ぶことがおもしろかったです。
ビリンバウと歌は最初っから好きなのでより楽しくできました。


昇段式まで黄緑帯ですが、
緑帯として、すこしでも仲間のお手本になれるようにがんばります。
試験中の仲間のためにサポートもしていきたいと思います。


そして来月にはブラジルから先生がきます。
またあの熱い夏がやってくる!たのしみです。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド