「体格差や相手より優れている事とは何か?」4/21(水) ビジターのヤマウチさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/04/23(金)
新宿支部の経験者クラスでお世話になっております、ヤマウチです。こんにちは。

芸能花伝舎に行ってみると、帰国なさったとばかり思っていたハリーさんがいました。
せっかくなので一回くらいはジョーゴを、と思ったのですが、
なかなかうまくいきませんでした。
どうやら向かい合ったときに、
見た目に圧倒されたのか、体がすくんでしまうようです。
今まで意識していませんでしたが体格差ってあんがい脅威だということを実感しました。

今日は相手の裏をとる練習、蹴りの直後をねらってステップやホレーで移動する方法を教わりました。
さきほどのこともあって、この移動なら体格差があってもジョーゴができるかな、と思っています。

さて体格差を例に挙げましたが、相手よりも優れているところは何か、ということが最近のキーワードです。
よく就職活動をされている方からこの相談を受けるのですが、カポエイラににも同じことが言えるのではないでしょうか。
私の場合は…何でしょう…しぶといところとか、腕が長いところとか?
なかなかカポエイラに結びつけることは難しいですが、得意なことや相手よりも優れているところを見つけながら、自分と技をみがいていきたいです。

ハリーさん、帰ってきたときにはたくさんジョーゴしてください~!
関連記事
この記事へのコメント
そういった戦略性・論理性は大切だと思います!
2010/04/25(日) 01:15 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
実現できるように精進します!
2010/04/26(月) 01:40 | URL | ヤマウチ #c1waBZwc[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド