「渋谷支部新メンバーのズッキー」4/17(土)帯無し学生の鈴木康平 

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/04/19(月)
ズッキー
話は少し遡り、4月5日の月曜日のこと。
鈴木(僕)はテスト(卒業検定)を受けるため、芸能花伝舎に訪れた。
ホーダの見学で何度か来たことはあったが、こちらの練習に
参加するのは初めてのことであった。
練習が始まり、初っ端から、深刻な問題が起こった。

足が滑る……。それも、まともにジンガが出来ない程、滑る。

これは、鈴木を練習後のテストまで悩ませ続けた。
取り分け緊張してはいないつもりだったが、実際、身体に現れていたわけで……。
途中、休憩時間に、水を飲もうとしたのだが、アクシデント発生。
荷物が! 更衣室代わりのカーテンの中に!! 
仕方が無いので、女性の方に取ってきてもらいましたとさ。失礼しました。
練習内容は、大まかに言うと、最初はアップ、次に練習ホーダ(練習フロレイオ含む)、
最後にマクレレーであった。ホーダ形式の練習は初めて経験で、少し緊張した。
フロレイオでは、最初の入りが、片手でアウーぐらいしか出来なくて残念。
簡単だと言われるエストレーラぐらいは、早い内に出来るようになりたい。
勿論、マクレレーも初めてで、結構恥ずかしかったが、いろいろな方に
リードして頂いて助かりました。ありがとうございます。
将来、楽しんで動けるようになりたいです。
さてさて、練習後は、いよいよテストである。
この時初めて竜太先生と対面することになった。まずはジンガ。

竜太先生「何か腕が独特……」
林先生「あぁ、武道やってましたので」

そんな会話に耳を傾けつつも、(滑るので)必死にジンガ。
その後移動系をやり、取っておきのがやって参りました。

竜太先生「基本の蹴りを全部ジンガなしでやって」
鈴木「(えぇえ~~~~!??)」

基本の蹴りを知ってから暫く経つので、本来思い出せないことは
なかったはずだが、本番では、例えばケイシャーダが思い出せなかった。

竜太先生「時間無いから早くやって~」
鈴木「す、すみません……!」

そんな時、林先生から助けが。

林先生「顎」
鈴木「!」
竜太先生「『顎』で思い出すのか」
林先生「言語学を勉強してますから」

因みに、鈴木がやりたかったのは
メイアルーアジフレンチ→アルマーダ→メイアルーアジコンパッソ
→シバータ→→ベンサオン→マルテーロウ→→ケイシャーダ のルーチン。
これが本番で思いつけてたらよかったなぁ。
その後、アルマーダプランドなど。アルマーダプランドは、
普段から林先生に注意されているように、「上に真っ直ぐ跳ぶ」「高く跳ぶ」
「軸足を(もっと)畳む」が十分に出来ていなかったように思う。
(それじゃあ、アルマーダプランドは出来ていないんじゃないか
とツッコんではいけない。)
やはり、アルマーダ自体が安定してないと、ダメですよね。

一応テストは通ったみたいで、竜太先生から幾つかお話を伺いました。
竜太先生ありがとうございました!

そして解散。林先生・タリ先生・今井さんに、カレー屋に連れていってもらいました!
ありがとうございました!!

(1200字)
関連記事
この記事へのコメント
東新宿出稽古ごくろうさまでした!
ホーダデビュー楽しんでねー
2010/04/20(火) 01:02 | URL | さとう #-[ 編集]
メンバー入りおめでとう~
一緒に頑張ろう。

(20字)
2010/04/20(火) 02:05 | URL | おでんくん #SGXymG6c[ 編集]
メンバー入りが卒業検定になるのなら、超初級卒業は仮免合格、みたいな感じなのでしょうね。月曜水曜、芸能花伝舎S2の床は、そんな滑りやすいという印象はないので、きっとズッキーは足の裏まで汗かいていたのだね。

(100字)
2010/04/20(火) 07:40 | URL | 林 #-[ 編集]
メンバー入りおめでとう!!
ズッキーの頭の中はドラクエみたいになってるのか。
あと、カレー屋はもうやんカレーだよおぼえてね。

(60字)
2010/04/20(火) 13:27 | URL | イマイ #-[ 編集]
ズッキーおめでとう!!
高齢化の進むシブヤにおいて貴重です。
(30字)
2010/04/20(火) 17:27 | URL | 愛理 #czarfa3.[ 編集]
>さとうさん
先日はお世話になりました(笑)
そうなんですよね! もう今週末に!!
うひゃあ緊張するう!
東西線ユーザーとしてもよろしくお願いします(笑)

>おでんくんさん
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!(笑)
ここから字数縛りが(苦笑)

>林先生
カポエイラのレッスン中にかく汗については
言うまでもありませんが、(苦笑)
緊張すると手足に汗をかきやすいんですよね。
後者は色々まずい不都合が生じて、残念です。

>イマイさん
ありがとうございます!
林先生によると、そうらしいですね(笑)
ドラクエやったことないですけどw
ちなみにFFもないですww
でもFEは(以下略)
「もうやんカレー」ですね。記憶しました(笑)

>愛理さん
ありがとうございます!
高齢化ってww
確かに、皆さん僕よりも歳は若干上ですが、
若さに溢れているじゃないですかー(笑)
勿論、学生に多くみられる独特の若さではなく、
大人の洗練された若さのことです!

(折角なんで、400字)
2010/04/21(水) 14:04 | URL | suzuki #lVShtGQM[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド