「マクレレー!と課題」3/27(土) 帯無し岡部

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/03/28(日)
カポエィラを始めてようやく半年が過ぎました。
メンバー入りしてもうすぐ2ヶ月の岡部です。


今日はタイトルに書いたように、マクレレーの練習をしました!

月曜日にもマクレレーの練習をしたので、今週2回目のマクレレーの練習でした!

今日のマクレレーの練習は、
基本のステップや叩き方を学び、
円になって回りながら叩き合う、
1列に向き合って先頭から順番に叩き合う、
回転する、合図があったら6回移動をしてまた元に戻る、
など色々な練習をしました。

自分にとっては難しいものもたくさんありましたが、
普段やらない練習だったのでとても楽しかったです!
(手も疲れますね。)



話は変わりますが、
練習後に自分のジョーゴの動画を見ることが多いのですが、
相変わらず色々酷くて課題が山のようにあります。
(ジョーゴに限らず色々ありますが。。)

自分が考えている最近の自分の課題は、
特に回避と回避後の連携、ジョーゴ中の移動の少なさだと思ってます。

回避はエスキーヴァが多いので、
もっとエスキーヴァ以外の色々な回避を
しっかりとできるように意識しないと駄目だなーと感じてます。
相手を良く見て、しっかりと避けられるようになりたいです。

移動については、ジョーゴ中にもっと相手の後ろに回るように移動して、
動きの多いジョーゴになるように注意したいです。

他にも課題はたくさんありますが、
まずは回避を中心に意識して練習できたらと思っています。
(回避などは出来て当然でなければいけないと思いますが(汗))



また、最近ようやく少しずつ短い歌を覚え始めたので、
練習ホーダなどで少しずつ歌えればと思います。
今日も超初級クラスの方の練習の最後にパンデイロの演奏を
しながら歌う機会があったのですが、
演奏しながら歌うと、演奏がめちゃくちゃになってしまい、
とても難しかったです(汗)
もっと響く声も出せるようになりたいですね。。
いざ歌うと腹式で声を出すのがなかなか難しいです。

またボイトレの練習があれば参加したいです♪
次回は4月12日!


久しぶりの日記で、
色々書いて長くなってしまい申し訳ありません。
(内容も詰め込みすぎですが。。)

今後も色々ご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、
技や歌に限らず、色々と学んでゆきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!
関連記事
この記事へのコメント
自分の経験では、蹴りを入れずにジンガだけのジョーゴの練習をするのもいいと思います。
昔、こんな日記も書いてました。
http://capoeiratempo.blog121.fc2.com/blog-entry-116.html
2010/03/29(月) 09:46 | URL | くが Forte #-[ 編集]
くがさん>
ありがとうございます!
日記まで紹介していただいて。

日記、読ませていただきました!
蹴り無しで移動系のみのジョーゴ、相手をしっかり見れてとても勉強になりそうです。
同時に回避も意識して出来そうなので、今の自分の課題にぴったりです!

今度挑戦してみたいと思います!
2010/03/30(火) 00:02 | URL | おかべ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド