「マクレレー!」3/22(月) 黄緑帯のValente

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/03/24(水)
みなさま、こんにちは!
黄緑帯のぐっきーです。
Apelido(あだ名)はValente。
ぐっきーというあだ名が先行してて"Valente"と呼ばれる事はありませんけどね。
カポエィラの世界ではまたあだ名をもらえるんです。
この年になって改めて名前をもらえるって新鮮でいいですよね!


今日は西新宿の「芸能花伝舎」で練習でした。

そしていつかやってみたかったマクレレーの練習!
去年のバチザードでのマクレレー

マクレレーはカポエィラのイベントの合間などによく踊られるダンスで、
2人が手に木の棒を握って互いに踊りながら叩きあうんです。
もともとの起源はサトウキビ農場の労働者達が余暇にはじめたという話があるみたいですよ。

このマクレレーという踊りをなんとも説明しにくいので、是非練習に遊びにきて下さい。

7月にブラジルの先生を呼んで昇段式を行います。
まだ先の話ですが、そのときには必ずこのマクレレーをやりますし、
その時期には他のイベントも多いので、練習にくると目にかける機会は多いと思います。
是非見に来て下さいね。

その他の練習は、
・蹴ってすぐにアウー、ホレーを使いながら移動する。
・バテリーアを組んでジョーゴ。(歌のテーマを決めてのジョーゴ)

練習で言われたことを実践で使うのって難しいんですよね。
あれやりたいなぁなんて考えながらジョーゴしていると、わがままなジョーゴになって相手とぶつかってしまうし。
やらないと体が覚えないし。
まぁ、練習ですからね。間違ってもガンガンやっていきましょう!
それで注意されたらいいんです。
繰り返し、繰り返し練習です。

よね?(汗

はー、今日も楽しかった♪
関連記事
この記事へのコメント
今年はハレンチさん…じゃなかった、ぐっきーさんもマクレレー要員!ですか??
バチザードに向けて頑張りましょうハレンチさん…じゃなくて、ぐっきーさん
2010/03/24(水) 20:52 | URL | 松尾 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド