「金曜クロちゃん話と土曜のホーダの話がYogaにつながる」3/19(金曜日) 黄緑帯のクラバヤシミカ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/03/21(日)
いよいよ26日にインドに旅立つアペリードそのまんまYogaです。
私の練習する流派はインドに学校があるのですが、その学校でchantingのトレーニングに参加します。
月~金の9時~5時で授業です。。
向こうは真夏だそうで、来月12日に帰国したときには別人になってるかもしれません。色んな意味で。

Yogaさん

さて、金曜日は久々にクロちゃんがいました!
海外ロケはかなりタフな仕事だったようです。
その模様は4月頭に放映されるっぽいので、私は見ることができません・・・。

そして、お土産のドライマンゴーは干し芋のごとく大きくて肉厚でした。練習後にみんなでガツガツいただきました。
そうそう、少しお太りになられたようで、練習で絞りたいとおっしゃっていました。
私もそうしたいと思います~。といいながら、練習後のビールはやめられませんが。。

で、これを書いてるのがホーダを終えての自宅ですが、今日はサプライズがありました!
正太郎先生がホーダに来てくださったのです!

正太郎さんと竜太

私はテンポの古いwebサイトのブラジル日記が大好きで時々読み返すのですが、
日記からブラジルのこととかカポエィラのこととか、それ以上にテンポの思想とか色々な関係性とか様々なことを学べます。
中には会ったことのない人もいるのに、こうして教わることができる。
でも実際に話を聞けないのが残念だなって常々思っていました。
なので正太郎先生にまた会えてとっても嬉しかったです。

観客は30人ぐらい?

子どもたちと正太郎さん

とぶ人

千葉のショウイチ

とぶ高校生

人も状況も関係性も常に変化していきます。yogaでも変わらないものはないと教えられています。
その変化によりよく対応していく冷静さや落ち着きを習得することがyogaの練習の目的でもあります。
なんだか少しカポエィラにも似ていると思うのは私だけかしら?
ちっとも習得できませんがっ!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド