「テクニシャンだわ~」3/7(日) トシくんのアンゴーラワークショップ 黄帯かず

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/03/08(月)
今日はいつも竜太さんがお世話になっている、トシくんのアンゴーラレッスンの日でした。
(俺がお世話しているんです)

アンゴーラの授業を受けてみたい!というのは、かなり前から思っていて、今日は本当に楽しみにしていました。(実現していただきありがとうございます!)

カポエィラを続けていくと、いろいろなグループのホーダやバチザードにお邪魔することがよくあります。
同じカポエィラでもヘジョナウ、アンゴーラ、コンテンポラーニアなどスタイルによってちょっとずつ(いや、ずいぶん)違いがあります。

例えば、お食事やお茶でも、ある程度のお作法を知っていなければ相手にも失礼に当たりますし、自分も楽しめないですよね?
そんな理由もあり、アンゴーラの決まり事や動きを知りたいなぁとずーっと思っていました。
何よりアンゴーラの素晴らしい音楽とあの怪しい動きを見ると、単純にかっこいいな!と思ってしまいます。
それにアンゴーラ出来ると何かテクニシャン!みたいな気がしますし。(やーね~奥さん、テクニシャンってカポエィラのよ、いやだわ~)

今日は楽器もやり、ホレー、ネガチーヴァジアンゴーラ、ポンチ、バナネイラなどの動きもやり、シャマーダもやり…と盛りだくさんな内容でした。
トシくんの説明も大変分かりやすく、とても楽しかったです。

ポンチで避ける


しゃマーだ

アンゴーラのバテリーアの練習は火曜日の音楽練習でやることもあるのですが、ついオタオタしてしまい、かっこ悪かったです。反省しています。

あと、スタイルが違っても、カポエィラの練習に楽な練習は一つもないのを実感しました。先は長い…けど、だから楽しいんですよね!

かずアンゴーラ



「ゆっくりなアンゴーラ」 黄帯小学4年生の空悟

こんばんは空悟です。
今日アンゴーラのワークシヨップでゆっくりなカポエィラをやってきました。
やっぱりヘジョナウと違く柔らかくないと難しいでした。
またやって柔らかくなりたいです。

くうご
関連記事
この記事へのコメント
キレがあって格好いいカポエイラもいいですが神秘的でエスニックなカポエイラも素敵だと思います。
2010/03/08(月) 15:23 | URL | 2P #SJrrqsN.[ 編集]
えぇ?!なおさん?
あなたも一緒にテクニシャンを目指してみませんか?
2010/03/08(月) 18:33 | URL | かず #-[ 編集]
ワークショップ、とても良かったですね~
その後のもうやんエビ事件も強烈でしたけど。
2010/03/09(火) 00:12 | URL | sonik #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド