「火曜ボイトレ&新宿YSスタジオ深夜クラス」3/2(火) ビジターのヤマウチさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/03/04(木)
経験者クラスでお世話になっております、
ヤマウチ(地声がファルセット気味らしい)です。

3月2日火曜日はボイトレと深夜クラスに参加してきました。
両方のクラスともおなかを使いまくりの練習で、
さっそく筋肉痛になりそうな予感がしています。

夜の音楽室に集まったボイトレ参加者は4名でした。
(内訳:最近の歌手を知らない大人3名、ピンクレディーをたしなむ中1が1名)

今回はボイトレ初参加者が多かったため、
おなかで息のスピードを調節する発声方法がメインでした。
歌うことは大好きなのですが、
私は高音になるとうすっぺらい音になる悩みがあります。
ボイトレの先生、sumie先生からアドバイスを、
「首のうしろをつかんだり、のどぼとけの横を軽く後ろに引っ張ったり、頬を上にひきあげるといいわよ」
と、いただいたので今日から試してみます。
ああ、早く歌詞を覚えてホーダで歌ってみたいです。


調子に乗って深夜のYSスタジオにお邪魔しました。
(場所を教えてくださった、おかべさんに感謝です)
一時は参加者が3名と深夜クラスの存続が危ぶまれましたが、さすがです。
最後は9名集まりました。
芸能花伝舎や柏木と違い、YSスタジオはそれだけの人数で
周りの人とぶつかってもおかしくないくらいでした。
はじけとぶ汗!くもるガラス!いつもより蹴り、近っ!

練習メニューは、滑らかに移動するジンガ、
エスキーヴァ2、アルマーダ、ケイシャーダ。
合間に蹴りを安定させるための腹筋100回をはさみ、
最後は3つの技を連続で。
1.相手のアルマーダをエスキーヴァ2でよけて
2.ケイシャーダで蹴り返して
3.相手のアルマーダをエスキーヴァ2でよける
私は恥ずかしいことにエスキーヴァ2でよけた後、
必ず手と足が逆になってしまいます。さらには逆に避けてしまう始末。
今日はタリ先生の「練習しましょうね」が胸にしみました・・・
ううう、がんばります。

火曜日は、1日で音楽もカポエイラもできる良い日ですよ!
また参加しますので、よろしくお願いいたします。
関連記事
この記事へのコメント
音楽練習お疲れ様でした。
YSスタジオは場所は大体分かっていたのですが、まだ行ったことが無いので、僕も場所を確認できてよかったです。

深夜練習もお疲れ様でした!
2010/03/06(土) 14:24 | URL | おかべ #-[ 編集]
こちらこそ連れて行ってくださって、
ありがとうございました。
ひとりで行っていたら、きっと迷子になっていたことと思います・・・。

また音楽練習でもYSスタジオでもお会いできたら嬉しいです!
2010/03/06(土) 23:20 | URL | ヤマウチ #9L.cY0cg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド