「歌(ソロ)練習中です。」2/20(土) 黄緑帯 イガラシ Sapeca

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/02/22(月)
あったかくなってきましたね。
うちの近くでは梅がいい感じに咲いています。

土曜は他の曜日よりも参加者が多い感じで、
メンバー練習はマット運動があって、練習が濃い気がします。
練習の最後にはバテリア(楽器隊)を組んで経験者クラスの人も交えてホーダです。

最近、練習後のホーダで下帯もソロを歌うことがあり、
歌おうとすればするほど頭が真っ白になるのです。不思議ですね。
同じことは繰り返してらんないぞと思い、練習へ向かう東横線で
歌詞を覚えているの歌をピックアップしたりしてみました。

でも歌詞はおぼえてるけど「なんだか自信ないなあ・・・。」と
不安はよぎりましたが、やってみないとわからんなと。

で、練習最後のホーダになって歌い出すと
歌詞はわかるものの、案の定歌いだしがあああ。
頭が真っ白というかむしろ頭が真っ青な感じ。

周りの皆さんが入り方を促してくれ(ありがたい!)、
どーにかこーにか歌いだしわからないスパイラルを脱出。

もちろん、それだけでなくジョーゴのテンションによって単語の歌い方を
工夫することとか他の曲の歌詞などを教えてもらいました。

頭真っ青だったけど、練習で歌ってみてよかったと。
歌い出しであんなにつまづくことを歌わなきゃ気づかなかったし。
ビリンバウの音を聞いてビシっと歌いだし合わして気持ちよく歌いたいなあ。
すぐ上手くいくとは思わないけども、また練習します。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド