「初ホーダ!」1/25(月) 帯無し岡部

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2010/01/27(水)
またまた日記を書かせていただきます。
帯無しの岡部です。

岡部蹴り

今月メンバー入りして、
23日のホーダに初参加させていただきました!

ホーダでは1番手で、笹森先生とジョーゴさせていただきました。
かなり緊張した?のか覚えていないのですが、
長い時間ジョーゴをしていた気がします。
(いきなり息があがっていたので。。)


その後はあっという間に時間が経って、終了した気がします。
途中、コーラスがあまりわからなかったので、
1回聞いて歌えそうなものは歌い、
わからない歌は手拍子だけだったりしました。。

今回初めてホーダに参加した感想ですが、
コーラスがもっと歌えたら楽しくなりそう!
と言う事でした。

コーラスもしっかり歌えるよう、少しずつ覚えたいです。

楽器もパンデイロを時々練習しているのですが、
まだまだ動きが硬くて、演奏しながら歌うことができないので、
まずはパンデイロを演奏しながら歌えるようになりたいです。


で、後日自分のホーダの映像を見たのですが、
進歩がないなーと感じました。

ホーダの映像と比較して、
自分の最近のジョーゴの動画をいくつか見てみたのですが、
蹴りはケイシャーダばかりで、避けも毎回同じような避け。。
しかもジンガはまだまだ酷い。。
ジョーゴがいつも同じ感じですね。。

もっと色々考えてジョーゴしなくては、
と言うことで、少し考えて見ました。

次のジョーゴではケイシャーダ禁止!(できるだけ。。)
相手の蹴りに対して避けではなく、反撃を多用する!(ただしケイシャーダでの反撃は禁止。)
などなど、色々パターンを作りました。(回避や移動重視のパターンなど)

それから、他の人のジョーゴでいいなーと思った動きが
いくつかあるので、練習してジョーゴで試したいと思います。
(月曜日の練習で3つほど試して見たのですが、まだまだ練習不足でした。)


ジンガ、アウー、ホレーといった基本もまだまだなので、
逆にジンガ、アウー、ホレーがカッコ良く出来るくらいになるよう、
練習したいです。

毎回練習したいことが多すぎて大変ですが、
あまり背伸びせず、少しずつ着実に上達できたらと思います。


そういえば、日曜日の自主練習で、
アクロバットやセクエンシアをメンバーの方に教えていただきながら練習しました。
また練習をするときは是非よろしくお願いします!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド