「師走の外走りで練習納め」12/29(火) 新宿・YSスタジオ メンバーのイマイさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/12/30(水)
今年の練習納めは、火曜深夜のYSスタジオでした。
冬休み期間に入って、普段はあまり来られない人、今年もまだまだ動き足りない人など、各支部メンバー・ビジターが集まって、この日の練習は総勢17名!
狭いスタジオにありえない人数で、始まる前から皆なんだか浮足立ってます。

果たして全員で練習できるのか、という不安がよぎりましたが、そこは笹森先生です。
青帯をリーダーとする3チームに分かれ、対抗戦のような形で練習が進められました。
(松尾先生のうさぎちゃんチーム、その先生のチームアマゾネス、私は南美ちゃん率いる女子+田中さんチームでした)

メストレビンバクイズしながらの準備体操の後は、1列で各リーダーの振り回す棒を避けたり、攻撃しまくる練習など。うさぎちゃんチームは、リーダーへの攻撃に一致団結でした。

場所をとる蹴りなどはさすがに人数が多いため、1チームは腹筋、スクワット、バナネイラなど。このスタジオではなぜかいつも、筋トレ多め~~。
きつかったけど、ケーダジヒンの腕立てみたいなのはできるとちょっと楽しい。

笹森クラスといえば!のアグレッシブな移動技練習もありました。
すばやい避けから反撃、ケシャーダと見せかけて相手の裏にまわったり。
ただし、2チームが練習している間、1チームずつ順番にYSビルの周りを走って2周するという辱めを受けなければならず。早くスタジオに戻りたくてがんばりました。

最後は恒例のジョーゴ。
「こんなに人数いるから、ぜひ全員と組みましょう。」ということになり、次々と人が入れ替わります。
人数が多いとさすがに活気が違う!2つあった輪が1つにまとまる頃には、もう1-2回攻撃するだけで人が入れ替わる状態に。とてもよい雰囲気の中、今年の練習も終了です。
来年は少し積極的に、でもあわてず動けるようになりたいなあ。

新年の練習始めは、1月4日(月)四谷からだそうです。
正月休みが続いてそろそろ体を動かしたいな~って人が、また集まりそうですね。

今年もいろいろな方にお世話になりました。では皆さま、よいお年を。
関連記事
この記事へのコメント
暮れにカウサ・カミーザで外を走ったのは貴重な経験だよねー。はじめは寒いけど、帰りに階段を上るころには汗だくでね。また練習ご一緒しましょ。よいお年を。
2009/12/30(水) 20:24 | URL | いがらし #-[ 編集]
昨日はお疲れさまでした!
普段一緒に練習出来ない方々と練習できて楽しかったです。

来年も楽しくカポエィラが出来るといいですね~
では良いお年を!
2009/12/30(水) 22:10 | URL | さち #-[ 編集]
>いがらしさん
ほんとに。あの時間の新宿繁華街を走るなんて思わなかったね~。
また来年も自主練とか相手してください。よいお年を。

>さちさん
さちさん指導の正しいスクワットはハンパなかったです。
ニコニコ笑顔ですごいと思いました。
来年もよろしくお願いいたします。
2009/12/31(木) 13:59 | URL | イマイ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド