2007/12/25(火)

日曜は他所の団体のバチザードへ行って来ました。
静岡にあるナゴアス・カポエィラというグループです。
とても爽やかでカッコいいジャパォンというニックネームの先生が代表で、ウチのグループにもファンが沢山居ます。
毎年恒例となっていて、お互いのイベントには良く顔を出し合います。
ナゴアスのメンバーさんはいつもテンポのイベントにも来てくださっています。
竜太さんを始め、結構大人数で押しかける予定でしたが・・・
当日の朝電話が。
「竜太さん熱出していけません。運転宜しく~。」
えええええ。
10人乗りのワゴンはペーパーな俺にはチト荷が重いのですが。。。
というわけで残念ながら竜太さんは参加できませんでしたが
正太郎先生、笹森さん、そのさん、ヒロさん、なおさん、こうめいの7人。抜けてないよね・・?で参加です。
しかし静岡に行くまでに4回もサービスエリアにとまる団体はあるのでしょうか。
内一回は止まって目当てのものが無かったので素通り。
目当ては駒門というサービスエリアのアメリカンドッグでした。
が、上りじゃないと無いと言うことで正太郎さんがっくり。
しかしサービスエリアって財布の紐を緩ませますね。
ついた頃には静岡の鎧をモチーフにしたような会場にてバチザードが始まっていました。
ホーダアベルタ(開かれたホーダ、交流ホーダ)を何回かはさんでバチザード(洗礼式)、トロッカジコルダス(昇段式)、と進みます。
大体自分の帯と同じ段階の人を見てあ、この人うまいなぁとか思ったりして楽しみます。
最後の帯を取った人はウチで言う赤帯でしょうか、卒業生、そうそうとれない帯だと思います。
10年もやっているとのこと。
流石にもちろん上手かったし、スタミナもあって、そして周りからのAXEも凄かった。
このグループに必要な人なんだなと感じました。
やはり真剣に頑張る姿を見ると応援したくなります。
そもそもバチザードには応援しに行くのです。
そのぶんうちらはコーラス、パウマス(手拍子)、時には演奏で応援します。先生クラスでないとトロッカジコルダスでは
ジョーゴできません。
先生と生徒のこう、師弟関係みたいのが見え隠れして暖かい気持ちになれます。
ホーダアベルタでは1回はでましたが、依然として他所に行くとやはりその場に呑まれてしまう課題が。
自分のジョーゴが出来ない。こう、どこでも自分のジョーゴが出来るようになりたいなと、
そもそも練習量が足りないな・・と思わされました。
多分彼らは少なくとも俺より練習してるだろうなと。
自分が他所の人に勝つという事がしたいわけではなく
そもそもカポエィラはやはり同じレベルくらいの人とやると駆け引きが楽しいわけで、
上手い人にそう思われたい、また思いたいわけです。
カポエィラで友達になるにはコイツとジョーゴしたいと思うかどうかだと思います。
ただ蹴って避けて、笑顔も無く、ではつまらない。
ジョーゴの後の握手を見てください。
握手だけなのか自然と抱き合うのか。お互いの健闘を称えあうと言えば大げさだけどそういう時もあります。
でもこう他所の団体に行くと、練習へのモチベーションをあげてもらえていい機会だなと思います。
帰りは正太郎さんの念願のアメリカンドッグをゲットして帰りました。
そして俺の車の経験値が20くらい上がりました。
~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」
~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
この記事へのコメント
ナゴアスのヴィタミナです♪
昨日は遠いトコからご参加頂いて
有難うございました♪
皆さんのお陰でとてもよいバチザードに
なったと思います。
サンバも去年よりはマシになった!?
と思われるので、ちょー自己満です♪
また、皆さんにお会い出来る日を
楽しみにしてまぁ~っすv( ̄Д ̄)v
竜太さん、お大事にして下さいね♪
しかし、東京からなのに
サービスエリア4回寄るってゆーのは
どーかと思われます(´ー`A;) アセアセ
昨日は遠いトコからご参加頂いて
有難うございました♪
皆さんのお陰でとてもよいバチザードに
なったと思います。
サンバも去年よりはマシになった!?
と思われるので、ちょー自己満です♪
また、皆さんにお会い出来る日を
楽しみにしてまぁ~っすv( ̄Д ̄)v
竜太さん、お大事にして下さいね♪
しかし、東京からなのに
サービスエリア4回寄るってゆーのは
どーかと思われます(´ー`A;) アセアセ
2007/12/25(火) 11:18 | URL | Vitamina #nL6A2.tM[ 編集]
僕の助手席経験値も、3くらい上がりました
2007/12/25(火) 12:38 | URL | 松尾 #-[ 編集]
>ヴィタミナさん
コメントありがとうございます。
名前と顔が一致していませんが、お会いしている事と思います。
またお邪魔しますので宜しくお願いしますm(__)m。
えぇ4回は多いですよね。。。
>こうめい
お前は助手席にはまだ早いな!
機械も地図も駄目そうだ。
俺もだけど。
俺はまず寝るね。最悪な事に。
コメントありがとうございます。
名前と顔が一致していませんが、お会いしている事と思います。
またお邪魔しますので宜しくお願いしますm(__)m。
えぇ4回は多いですよね。。。
>こうめい
お前は助手席にはまだ早いな!
機械も地図も駄目そうだ。
俺もだけど。
俺はまず寝るね。最悪な事に。
2007/12/26(水) 02:56 | URL | ゆうや #-[ 編集]
ゆうやくん、Vitaminaさんは、私のベンサオンを低くかわしている写真の、長身美女です。
Vitaminaさん、先日はおめでとうございました。
盛会で素晴らしいバチザードにおよび頂き、ありがとうございました。
また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。
なんて、かしこまってみた。
改めてメールするね、すぎちゃん!
Vitaminaさん、先日はおめでとうございました。
盛会で素晴らしいバチザードにおよび頂き、ありがとうございました。
また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。
なんて、かしこまってみた。
改めてメールするね、すぎちゃん!
2007/12/26(水) 15:11 | URL | なお #-[ 編集]
>Vitaminaさん
バチザードの成功、おめでとうございます!
テンポの青帯、ゲヘイロ(笹森)と申します。
サンバは白いバイアーナの衣装が綺麗でしたねぇ。
今度はじっくりナゴアスの方々とジョーゴがしたいです。
サービスエリア…(笑)
バチザードの成功、おめでとうございます!
テンポの青帯、ゲヘイロ(笹森)と申します。
サンバは白いバイアーナの衣装が綺麗でしたねぇ。
今度はじっくりナゴアスの方々とジョーゴがしたいです。
サービスエリア…(笑)
2007/12/27(木) 01:25 | URL | 青帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
読ませていただきました。ありがとうございました。katura「奇しくも11年前の今日」 カポエイラ結婚式 3月30日(土) 青帯 荻原さみーさん
ありがとうございます!荻原「奇しくも11年前の今日」 カポエイラ結婚式 3月30日(土) 青帯 荻原.わーステキ♡
おめでとうございます!!!!!!!さみー「赤帯アヴァリアサォン(昇段試験)」2018/07/05(木) 青帯 えんどーさみちゃん ありがとう!
細かいことは気にせずに、気軽に顔見せに来てね!久しぶりクラスもまた是非♪えんどー「赤帯アヴァリアサォン(昇段試験)」2018/07/05(木) 青帯 えんどー.わー!遠藤さん!!おめでとうございます\(^o^)/
私は何もかもを忘れてしまって練習行くの怖くなってるので、また久しぶりの人むけレッスンの開催楽しみにしてますっっ(*さみーカポエイラ・テンポに入って5年が経ちました 黄帯アヤコ.人見知りだなんて聞いたことねーぞ…!可児「花蓮巴西戦舞! Flower Sun and Rain (Capoeira in Hualien ,TAIWAN」 台湾 花蓮編 青帯TARTARUGA」.中国語の先生にカポエラのことを聞こうと思って準備して行ったら全く知らないそうな。
卡波耶拉は意味の無い音だけのあて字だと思うけど、「耶」はキリストのイメージがあalegre「母と娘と幸せのトロッカ・ジ・コルダス」 2016/07/03 緑帯 春日もしもりえさんがいなければ、メンバーにはなっていなかったと思う(笑)
一緒のお稽古の時、いつも嬉しい。
これからもよろしくお願いします!春日「母と娘と幸せのトロッカ・ジ・コルダス」 2016/07/03 緑帯 春日銀だこ食べながら読んでたのに、途中からどんどん泣けてきて困った…(>_<)
同じ親子メンバーとして、いつも頑張っている姿を尊敬してるし、励まされています。
ウチは相当なマイペー森山