「12月24日を祝う集い」12/24(木) 牛込箪笥・神楽坂 支部長の笹森

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/12/28(月)
こんにちは。東新宿支部の笹森です。

先日、12/24(木)の東新宿支部の練習は「12月24日を祝う集い」でした。
マサチューセッツで世界初のラジオ放送がおこなわれたり、大阪市営地下鉄今里筋線の今里~井高野間が開業したこの日を祝います。

この日は「練習着の制限なし」としました。もちろん普段通りの格好の人も来ます。
が、誰もコスプレしろとは言ってないのに、集まる異形の面々!

阿闍梨
北条時頼(1263年12月24日没)の法要のために現れた僧侶。

マウンテンガール
ニンジャに憧れて来日した勘違い外人女性。

ケーダ ジ ヒンで出初式
祭りと聞いて居ても立ってもいられなくなった浅草の神輿担ぎ。

東新宿の月曜専属メイド(木曜出張)
勤め先のヒザまくら耳かきメイドカフェへの道を間違えて練習に来ちゃったドジっ子メイド。

猫又
近所の猫。

大人のロウソク
練習場所にあったろうそく。


とりあえず普通に練習開始!かぶり物の人たちは前が見えない。
アップ~ストレッチ~基本動作の復習という流れの中、ケーダ ジ ヒンの練習に入ると突然奇声が!

久保頭2:50
伝説の芸人、2:50が登場!床に激しく腰を打ちつけながら動きまくり!
二人組を作って練習するとき、みんな彼以外の相方を作ろうとしていました。


L太さん
騒ぎを聞きつけてテンポの代表まで駆けつける一大事に。

そして一通り基礎の復習をしたら、プレゼント交換会のスタート。
モルチ イ ヴィーヴォというブラジルのゲームで勝ち組・負け組を決めます。
(モルチ=死、と言われたらしゃがむ。ヴィーヴォ=生、と言われたら立つ)

フュージョン
さらに片足で立って相手の腕を押す相撲で順位を付け、勝った順にプレゼントを選びます。
マラカス、ポケモンふりかけ、USBに差すと腹筋する犬、加藤鷹の著書「秘技伝授」など色々なものが交換されました。

そして締めはホーダです。
動きづらい格好の中みんな良く動いていました。(神輿担ぎは凄く動きやすそうでしたが)

百鬼夜行
最後には見学に来た雷様(ではなくてトニー師範の奥さんアニー)も一緒に挨拶をして終了。

ク○○○○ケーキ
練習後はケーキが出現!捕獲して美味しくいただきました。


さて
カポエィラは発祥こそ自由を得るための闘争の手段というシビアなものでしたが、
時代が変わるにつれ様々な面を持つようになりました。
その一つは「遊び」。
カポエィラの組み手をジョーゴ(=ゲーム)というように、楽しむためのものでもあるのです。
また、メストレ・ビンバの直弟子であり、カポエィラ・テンポのトップのメストレ・トニーの
先生であるメストレ・ヴェフメーリョ ヴィンチ イ セッチは破天荒でイタズラ好きでした。

これらを踏まえた上で、ゲーム会社の企画としても働く笹森の支部は、
基本に忠実なカポエィラを心がけるとともに、「楽しいこと」を大切にしています。
ヨハネ・ゲヘイロ・Ⅱ世
関連記事
この記事へのコメント
センタータグ閉じろよ!!!
2009/12/28(月) 22:29 | URL | 代表の人 #-[ 編集]
黄髪の支部長が夢に出なくて良かったです。。ホッ(*^_^*)
インパクトあり過ぎて。。。

楽しい練習でした~!!
なぜだかいつも以上に筋肉痛も出ましたが(笑)
2009/12/28(月) 22:51 | URL | やす #-[ 編集]
>代表太さん
なんでタグが以降のに影響してるんでしょうこのブログ…。

>金やす髪
やすがビキニで現れる噂もあったよ(笑)
何かのせいで筋肉痛になりかねない日だったねぇ。わかんないけど。
次回のやすのインパクトに期待!
2009/12/28(月) 23:06 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
笹森先生の髪の毛が黄色くて、
とてもびっくりしました。
先生は「クラウザーさん」になったんだよ、と教えてもらいました。

技の説明のあいだもずっと、
先生の顔に何が書いてあるのか気になって、
ちっとも覚えられませんでした。

みんなずーっとたくさん笑っていました。
とってもおもしろかったです♪
2009/12/28(月) 23:43 | URL | 近所の猫 #nirwQam2[ 編集]
お疲れ様です。
いやーまさかアポロ8号が月周回した日のお祭りでこんな変な人が集まるとは思わなかった!
楽しかったけど!

とりあえずみんなの思う気持ちがあれば2:50は再降臨することでしょう。

クラウザー様と2:50は同系列キャラなのにクラウザー様は今回まったくハジけてなかったのが気になりました。
資本主義のアレがいなかったからかな・・・。
2009/12/29(火) 00:26 | URL | モイカノ2:50 #fZZVeMag[ 編集]
>近所猫さん
練習中猫が迷い込んできて一時騒然となりましたね。

たぶん、ヨハネ・ゲヘイロ・Ⅱ世の額に書いてある「東」の字に惹かれて来たんだと思います。

今後もパねぇ支部であろうと思います。

>2:50
みんなの思う気持ちがあるわけ(略)

てか、同系統キャラとか言ってるとDMCファンにSATSUGAIされるよ。
2009/12/29(火) 01:44 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
新宿東支部のポテンシャルの高さ世に知らしめる素晴らしい日記ですね!

しかし、すごい惨状ですね。。。
24日を祝う会、家庭を顧みず参加すべきだったと深く反省しています。。。
2009/12/31(木) 02:05 | URL | なおい #-[ 編集]
東新宿にはあれな人たちが集まっていますからね(笑)

この日来れなかったメンバー達が、どんな格好をしていたのだろうか考えると夜も眠れません。
次回は是非是非!
2009/12/31(木) 17:28 | URL | 笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド