「2009 年をタルタルーガ的に振り返ってみる」 緑帯タルタルーガ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/12/19(土)
こんにちは!
毎日寒いですね。
12月も中盤戦です。
今年もいよいよ終わりに近づいてきましたねー。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
久々に日記の担当が回ってきたので、
タルタルーガ的に2009年を振り返ってみようかと思います。

新年はテンポのみんなとスタートしました。
大晦日に青山のラテンバー的なお店でパフォーマンスして、その場で年越し。
初詣にも行きました。
いやー楽しかった。

春までは練習ホーダの復活で、歌の強化。
結構歌はできるようになったかと。
自信もつきました。
今は練習ホーダなくなって残念でしたね。

5月からは緑帯に向けての練習強化。
そして精神的に過酷だった緑帯のアヴァリアサォン(昇段試験)。
この時は他支部メンバーや飛び級組みの参加で、お互いが仲間だけどライバルなので切磋琢磨して練習してました。
この時期は本当に自分を成長させてくれたと思います。

試験が終わり、6月終わりにはブラジルから先生たちが来日!
あの熱い夏がやってきました。
この時期すでに9月にブラジルに行くことを決めていたので、とにかく仲良くするために質問をしたりしてコミュニケーションをとるようにしました。

7月にはメストレ・トニーが来日し、厳しい練習の中で今年もまた一つ力をつけてきました。
7/20海の日は2回目のバチザード!
緊張の中、無事緑帯をいただくことができました。
黄緑帯の時と比べ、大分余裕ができたと思います。
ジョーゴの出番も多少増えました。
やっぱり続けると多少なり成長するものですね。
バチザード後は例年は全体的にのんびりムードになるのですが、9月のブラジル行きのため練習強化です。

そして今年の最大イベントでもあるブラジル旅行!
サルバドールでは、あのアカデミーアで寝泊りし、本部メンバーと練習しました。
現地のホーダには衝撃を受けました。
サルバドールは海もきれいで旧市街は世界遺産で観光的でも非常に楽しい場所でした。
メストレ・トニーとその家族にはお世話になり、本当に短い期間だったけど、いい旅行をすることができたと思います。
また来年彼らに会うのが楽しみです。
今年の写真 ブラジル


10月以降はさすがに飛ばし過ぎたせいか、少しのんびりモー
ド。

11月からは普段通りの練習参加で今年も終わろうとしていま
す。

振り返るとよく練習しました。
そして1年目と比べていろいろありすぎの充実した1年でした(まだ終わってないけど)。
カポエィラ的には充実してたのですが、プライベートが低調だったのが、まあ、なんとまあ。
すべてうまくはいきませんね。

今年のやり残したストレスは26日のホーダと忘年会で発散です!
皆様もぜひご参加ください!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド