「テンポの若い子はスゲー」12/17(木) 西新宿 黄帯かず

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/12/18(金)
寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
練習前の着替えは寒いですが、練習中は寒さとは無縁ですよ~。

さて、今日の練習のウォーミングアップは緑帯のさちちゃんことアウフィネッチ(あだ名…まち針)が引っ張りました。
あだ名の通り小柄で可愛らしい彼女ですが、さすがにプロのエアロイントラだけあって、爽やかに、そして針らしく的確なアドバイスをしてくれます。

その後の練習のテーマは「smooth and flow」って感じでしょうか?
ジーロゥやアウー→蹴りに滑らかに繋げる。
ポンチからケーダジヒンでふわっと移動などなど…。
さすがに竜太先生の移動はsmoothです。
超滑らか、つるつる…。
水が流れるが如くです。
スゲー。

あとは各々でやりたいアクロバシーアの練習をして、竜太先生がアドバイスをしてくれるという個人練習。
私はアクロバシーアがすごく苦手で、こういう個人練習は一体何をやったらいいのかわからなくて、途方にくれてしまうのですが、とりあえずマカーコ、アウーバチード、アウーメイオジーロゥなどチャレンジしました。

最近、高校生の荻原君のカポエィラがすごくかっこいいなあと感じるのですが、その秘密を私は見ました。
それは荻原君が黙々と練習に取り組み、先生のアドバイスを真摯に受け取っている所です。
一回一回の練習を真剣勝負しているんだろうなぁと感心してしまいました。
そしてその気持ちがカポエィラに表れているんでしょう。

カポエィラを楽しむということを目的としてる私と、自己研鑽していくカポエィラを目指す彼との、練習に対する姿勢はかなり違いますが、それでも一緒に練習出来るのは嬉しいです。

あと、相手の裏を取る練習をした時に南美にアドバイスしてもらい、ちょっとわかったのも嬉しかった。


最近の若いもんは…スゲーなぁ、と眩しく感じた練習でした。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド