「入門者練習覗き見」11/25(水) 黄緑帯の中西

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/11/28(土)
最近、ちょこちょこっと水曜日の練習に顔を出し始めた中西です。どうも。


水曜日は、9月のスケジュール変更で、大きな変更があった曜日のひとつです。

もともと、入門者オンリーだったのが、
経験者&メンバーも参加可能になり、入門者練習の横で練習+自主練
という内容になってます。


みなさん、入門者練習、ちょっと覗いてみたくありませんか?


自分は、前々から、「入門者練習ってどんなことやってるんやろ~?」
という興味があったので、このスケジュール変更には、ちょっとした感動をおぼえました。


あと、練習後に自主練の時間があるというのは魅力的です。練習でやったことを、
すぐ後に、自分のペースで一つ一つ確認しながら、体にしみこませていく、
というのは、大切なプロセスだろうけど、なかなかできないもんです。


水曜日当日の練習で、一番厄介だったのは、
相手の蹴りがくる方向に体を向けて、エスキーヴァ2(or エスキーヴァ ヘアクーダ)で蹴り足をかわしてのケイジャーダ。
相手の蹴り足に背中を向けてかわしてしまう人続出でした。。。

前の小川さんの日記にも登場したイスラエル人のヨアヴと組んで練習をしていたのですが、
どうしても、相手の蹴り足に対して体を正面に向けて蹴りをかわす、
という事に納得が行かなかったようで、林先生に質問をぶつけてました。

正面でかわすことで、その後のバリエーションが増え、
相手に対して有利な位置を支配できることがある、という説明を受けて、二人で納得。

カポエイラの練習をやっていても、なんとなくやっていたり、
ちょっと疑問に思っても、無意識に無理やり自分を納得させていたり、
ということが良くあるので、
このようにすぐに質問して、その場でその疑問を解消するというのは、
とても大切なことだと実感しました。

いや~、見習わにゃイカンな~。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド