体のケアしてますか?緑帯のソノです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/22(土)
Image017.jpg

2回目の日記です。
写真は夏に皆でBBQをやった多摩川です。

今日も高校生カポエリスタの幸明君は『腰痛』の為、一人ビリンバウ練習でした。

いつも先生達はストレッチするように言ってくれてますが、運動に対してストレッチが足りなかったのが1つの原因でしょうね。
腹筋背筋のバランスが悪かったり、背中やお尻の筋肉が張り過ぎていたのもあると思います。

ストレッチしなくても体に不調がでないから平気。と思っているそこのあなた!
そんな人も疲れが溜まって溜まって溜まって限界がくると爆発したように痛みが出て来るそうですよ。
爆発には気をつけて下さいね!

痛くなってからでは治すのに時間がかかるし、楽しいカポエィラも思うように出来なくなってしまいます。予防の為にもストレッチです!

私は週3~5回の練習参加、週2回2時間のランニング、エアロビクスのレッスン(仕事がエアロビクスのインストラクターです)と運動量が多いですが、ストレッチ以外に週1回のマッサージ、ストレッチポール、青竹、バランスボール等で体のケアしてますが、これでも足りないです。

皆さんも、練習後はあまり時間がなく少ししかストレッチ出来ないと思いますが、家に帰ってお風呂上がりにやる習慣をつけてみてください。

そして元気な体で沢山カポエィラの練習しましょ~。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!


関連記事
この記事へのコメント
青竹が気になります…
2007/12/22(土) 17:42 | URL | 松尾 #-[ 編集]
お風呂上がりにはいちおう毎晩やっています。
でも、ハムストリングスと大腿四頭筋中心で、
あとは腰や脇腹などのコアの部分、それと肩周辺、
そのくらいかなぁ。やっぱ足りてないなぁ。
2007/12/23(日) 02:37 | URL | Forte #-[ 編集]
その道のプロのご意見、
肝に銘じておきます。
自分の体は大切にしてあげたいです。
2007/12/23(日) 09:27 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
>コウメイ
足の裏にも筋肉があって、
人にもよるけど、使いすぎるとアーチが落ちるので(土踏まずが無くなる)予防のためにも踏み踏みしてます。
これはお薦め!1個あるといいよ。

>クガさん
毎日やってるなんて~
さすが人生の先輩です!

>ハヤシさん
意見なんて言える立場ではないんです。
毎回何処かしら痛いけど練習しちゃってるので。。。




2007/12/24(月) 10:15 | URL | atleta #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド