「Bem Brasil 楽しすぎました!!!」11/8(日) 麻布十番 青帯タリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/11/20(金)
結構前の話ですが、11/8の日曜日の夜は
麻布十番のクラブでBem Brasilというブラジル系
音楽イベントが開かれました。
ブラジルファンの中ではもうお馴染みとなっているイベントですね。




17時Openでカンドンブレなどの映像を見る上映会が
最初あったらしいのですが、残念ながらそれには間に合わず。
そういう映像ってあまり見る機会が無く、
見たかっただけに残念。


この日はアフリカのマリを中心としたパーカッションのグループに
始まり、カリビアン系の女の子ダンサーのユニットが続き、
lualualuaというサンバダンサーのパフォーマンス。
そして締めはお待ちかねのサンバヘギのパーカッション集団、
BARRAVENTO!!


最初のアフリカ系のパーカッションはDaisuke Iwahara Unit。
始まりの時の鈴が、どうも祇園祭の鈴の音に聞こえて、


ギオンショウジャノカネノコエ~


ってな感じで頭に「平家物語」な世界が広がったんですが、
徐々にテンポが上がりだすと、やっぱり、体が動き出す
リズムに早変わり。
あの途中の切り替わりがとてもユニークでした。


しかし素手で太鼓を叩き続けるその土臭い感じにはビリビリときます。
素朴な、それでいて細かいリズムの取り方、微妙に異なる
叩き方のパターン。これがどんどん盛り上がってくると
トランス状態になりますね。楽しいです!




そしてその次はTOROCHACHAという女の子達だけのダンスユニット。
カリブ海トリニダーデ・トバゴのカーニバル音楽、ソカをベースとした
ダンススタイルだそうです。
ラテンのノリとちょっとHIP HOPが混じった感じで、
ものすごいカッコいいです!




次のサンバダンサー達はめくるめく衣装替えで見ても楽しい!
しかもかわいい女の子達が多くて、きっと男子達は
テンション上がったのではないでしょうか~?
オシリもさすがかわいいです!
あれだけサンバが踊れたら楽しいでしょうね~。うらやましひ。




そして最後は待ちに待ったBARRAVENTO!!!
なんでこんなにも楽しいという事以外、何も浮かばないんだろう?
って言うぐらい、Fun Fun Fun!!!上がります。
フン、フン、フンじゃないですよ。





最初はBARRAVENTOの精鋭部隊の演奏。
初っ端からブッチギリのブチ抜け感でサンバヘギの
音とリズムを奏で、そこの会場にいた皆が一体となります。
そして、演奏している人達も体の中から溢れ出して止まない
リズムを音だけでなく、体でも表現します。


かっこいいー!!


踊りながら弾くのが男の人も女の人も本当に
みんなセクシーでかっこいいのです。
そしてそれが本当に楽しさを倍増させてくれます。





そして次々とBARRAVENTOとゲストのコラボレーションが始まります。
最初に出たTOROCHACHA、そしてそれからはカポエィラ軍団です。
金沢のマッチさんのグループGUETO CAPOEIRA、アンゴーラのとしさん
率いるダンスユニット・SOUL TRIBO、そしてうちのTEMPOからは
竜太さんとゆうや!更にはMCベトも歌で参加です!


コラボで更に盛り上がりましたね!
ああいうパフォーマンスを見てつくづく思うのが、
カポエィラって本当にリズム感があって初めて活きるもんだなぁと。
カポエィラの動きが本当に滑らかに踊っているように見えます。
とりあえず、パフォーマーの人達みんな、下手なアイドルよりも
何倍もかっこよかったです。








そんなこんなであっと言う間にイベントは終了。
イベントでは久しぶりに色々な人と会って話も出来たりして
よかったです。


あとBARRAのチンバウを叩いていた鈴木さんが数年前に会った
私のことを覚えていて声をかけてくださいました。
ブログも読んでくださっているとか!ありがとうございます~!


本当にこの日曜日は濃すぎる一日でしたが、心の底からスカッッとして
当分のエネルギーチャージが出来た感じです。


あー満足!!!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド