黄緑帯インドまゆらです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/19(水)
休憩中にももくもくと練習

初登場です。映画美術というヤクザな仕事をしているために、
今年はほとんど練習に出られませんでしたが、年末に向けて復
活です。
みなさんよろしくお願いします。

今日は音楽練習に参加しました。恥ずかしながら実は音楽練習に出たのは今日で3回目くらい。
今まで何をしていたんだろうと思うくらい全くできません。
しかも私、運動好きで歌うのきらい。
仕事の付き合いでもなるべくならカラオケは行きたくない、行っても歌わない人なのです。
楽器を弾くのは好きだけど(決して得意とは言えませんが)、やっぱり歌には抵抗がありました。

だけど、初めてホーダを見たとき、あの音楽に鳥肌が立ったのを覚えています。見たことのない楽器と、聞いたことのない歌。とても力強くて、足元から揺さぶられる感覚。
それに自分が参加できるのだと思うと、どうでもいいコンプレックスなんか早く捨てちまえと強気になれます。
それにホーダでコーラスを返せるときのうれしさったら。
練習では自分だけできなくてかなり落ち込みますが、落ち込んでるひまがあったら練習しろってことで、少しずつがんばっていきたいと思います。

話は変わりますが、仕事が忙しくて練習に来られないという人ってけっこう多いのですね。
私もビジターの時は週3、4で来ていたのに今となっては月1・・。
それでも無理してでも来たいと思うのは、やはり私の大切な場所だからです。
ただ汗を流してすっきりするだけじゃない、それ以上のものが
あるからです。
カポエィラそのものに学ぶこともたくさんありますし、何と言っても先生を始めみんなのあったかさ!
バチザード(昇段式)に仕事で出られなくて、今年は帯なしでしょうがない、と思っていた私に後日特別にバチザードをしてくださったときは、涙が出るほど感動しました。
あぁいい話・・。
仕事漬けで自分がおかしくなりそうでも、自分の中に帰れるあったかい場所があると知っていることは、とても大切だと思いませんか?

おまけ。仕事の飲み会でカポエィラをやってるという話をしたら、おもしろがられて仕事をいただいたことがあります。
どこでカポエィラが役に立つかわかりませんね。

音楽練習のあとは、深夜練習で汗かいて、インド料理屋に行って、清々しい気分で家に帰りました。おわり。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
僕もカラオケ嫌いです
カラオケなんてなくなれば良いです
2007/12/19(水) 18:20 | URL | 松尾 #-[ 編集]
松尾が嫌いでも好きな人もいるんだから。
俺は嫌いだけど。

ブラジル料理屋で初めての帯をもらうなんて
なかなか滅多にない経験だよね。
しかもジーンズでカポエィラ。
あの日はいい日でした。
2007/12/19(水) 23:24 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
カンボジアなおです。
まゆらちゃん、随分とご無沙汰してます。

私も全然歌えなかったけど、今でもまだまだまだまだですが、歌うの楽しくなってきました。
お互い頑張りましょう!

ちなみにカラオケは、デュエットなら得意です。
2007/12/20(木) 08:15 | URL | なお #-[ 編集]
幸明くん
歌きらいな幸明くんががんばってるのを見て、私もやらなきゃーって思うんですよ。

林さん
カラオケ好きそうなのに。
またインド料理~。

なおさん
お久しぶりです!なおさんはカンボジア??では今度その話で。
2007/12/20(木) 11:53 | URL | まゆら #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド