「最初で最後(??)のカポエクと初めての全レベル合同練習参加」10/23(金) ビジターのサトジュンさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/10/25(日)
初めまして! 8月下旬より超初心者クラスに参加しているサトウといいます。
サトウさんは多くて区別がつきづらいと思いますので、下の名前をとって「ジュン」
または上下つなげて「サトジュン」と呼んでください。

この10年間で着実に成長してウエストは10センチ以上、体重は20kg近く増加してメタボにリーチがかかった体をなんとかしようと、
最近フィットネスクラブ通いを再開したのですが、
だんだん物足りなくなって、もっと脳内麻薬が出そうなスポーツを求めてネットサーフィンをしていたところ、
カポエィラ・テンポのサイトにたどり着きました。

今月は体も少しは慣れてきたし、仕事もヒマなので、10月はカポエィラ強化月間と(勝手に)決めて月謝を払いこみました。
が、そういう時に限って急ぎの打ち合わせやら、提出しなければならない書類の締切やらが押し寄せるんですよね。。。
練習の頻度は一向に上がりません。
マーフィーの法則はまだ健在ということにしておきましょう。
ダメじゃん、オレ。。。

そのうち余裕ができたら参加させてもらおうかなー、と思っていたカポエィラエクササイズですが、
メルマガによると10/23のレッスンをもって一時終了(涙)とのこと。
かつてエアロのインストラクターらしきことをしていた経歴をもつ者として、この機会を逃してなるものか!
スケジュールをやり繰りして最終(??)のカポエクに初参加できました。
やればできるじゃん、オレ。。。

さて、肝心のカポエクです。
いやー、楽しかったーー。
基本的なエアロビクスのステップにリズムの違うカポエィラの動き
(今回はジンガ、マルテーロ、シャーパ?、アルマーダ)を組み合わせたイメージです。
あくまで超ベーシックなステップがメインなので、カポエィラ初心者でも無理なく楽しむことができます。
が、その先生はVステップ(エアロの基本的なステップ)の腕の動きをわざと複雑にして、林先生をイジってました。
イジられても楽しそうでしたよ。

現行のコリオにもっとカポエィラ色を強めに付けたら、フィットネスクラブの会員さんにきっとウケるんじゃないでしょうか?
そうしたら、フィットネスクラブでカポエィラに興味をもった人たちが、カポエィラ・テンポに流れてくるかもしれませんね。なーんて。
今回が(暫定的に)最終回なんてもったいないですーーーー。

実は金曜柏木の合同練習は見るだけにしとこうか、という予定だったのです。
今まで超初心者クラスにしか出ていなかったので、
まだ経験者やメンバーさん達と一緒に練習するのは厳しいだろうなー、と分析しまして。
そのはずが、カポエクの脳内麻薬で正常な判断力を失っていたため、そのまま全レベル合同練習に初参加してしまいました。(冷汗)
前半のウォーミングアップの段階で、汗とアドレナリン噴出でかなりハイな気分になれました。

思い切ってカポエィラ始めて本当によかったーー!
最後のジョーゴのときは、すっかり体力と麻薬が切れてボロ雑巾のようになってました。
やっぱりダメじゃん、オレ。。。

そんなワタクシですが、先生方、先輩方、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま
す。
関連記事
この記事へのコメント
ここまで書いてもらえると、ますますなくなるのが惜しい・・・(笑)
2009/10/25(日) 02:12 | URL | 竜太 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド