「超初級クラスのWさん(男性)のカポエイラ練習備忘録」10/10(土)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/10/11(日)
Wさんの備忘録を発見したので転載の許可もらってここにアップさせてもらいますー。
同じぐらいのレベルの人の励みになるかな?



今日、カポエィラの練習に行ったので備忘録を書きます。

■基本動作
・ジンガ
 あまり意識しなくても手と足が動くようになってきた。
 先生やうまい人の動きを見て、その動きに近付けるようにしていこう。
 前回でスタンプ3つ済。

・ホレー
 しゃがんでからの移動。
 これは3回目の練習だったっけか。
 体も動きを覚えたようで、それなりには動けるようになっている。
 ただむやみやたらに動くのではなく、相手の側面に回り込むように。
 今回、スタンプ3つ目。

■基本の蹴り
・メイア ルーア ジ フレンチ
 前回の練習でもやった蹴り。
 自然体で。
 今回、スタンプをもらって、3つ目まで到達。

・ベンサォン
 前蹴り。
 一度膝を抱え込んでから、まっすぐに押し出す感じで。
 これも今回スタンプをもらい、3つ目まで到達。

・ケイシャーダ
 これもメイア(中略)フレンチと同様、前回の練習でやった蹴り。
 前回うまくできなかったのが悔しくて・・・。
 実はこっそりと一週間ずっとイメージトレーニングしてた(笑)
 会社の昼休みに、公園で足運びを練習してたり。
 その甲斐あって、今回はしっかりと体が動いてくれた(^-^)v
 これも今回スタンプをもらい、3つ目まで到達。
 意識して練習していただけに、喜びもひとしお!

■基本の回避動作
・エスキーヴァ
 今回、ようやくこの動作がなじんで来た気がする。
 今までは蹴りが来ても「どっちに逃げるんだっけ?」だったのが、
 今回はほとんど考えずに体が動いた。
 まあもちろん、まだまだぎこちないけど。
 今回、スタンプを1つもらって、3つ目まで到達。

・エスキーヴァ ジ ヘクーア
 後ろに回避するエスキーヴァ。
 ベンサォンの回避に。
 その後の移動時に、行き先を変更するときにまず手をつくよう意識する。
 今回、スタンプを1つもらって、2つ目。

■その他
 なんとなく、体が慣れてきたのかなあ・・・と思った日。
 今までと比べると不思議なくらい動けている気がした。
 体力的にも、前より疲れを感じなくなってきたし。
 
 ジョーゴで、相手が回避から移動した際、こちらも移動して対面にいるようにすることを意識すること。



今年いっぱいで超初級卒業(「基本動作」「基本の蹴り」「基本の回避動作」の全項目でスタンプ3つ)できるといいなあと思っていたけれども、もう少し早めにクリアできるかもしれないね。

自分のペースでしっかりとがんばる(^-^)
やっぱり、やるからにはうまくなりたいもの。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド