青帯笹森の日記 其の四「器」①

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/18(火)
IMGP2241.jpg

高校の頃コント集団のブレーンだった笹森です。こんにちは。

本日日曜も、音楽練習~自主練~みんなでご飯という流れでした。
野外の音楽練習はさすがに寒くなってきて、厳しいものがありますねぇ。

さて、カポエィラに限らずどのようなことでも言えますが
どうしても人間って他人と比べてしまうものですよね。
例えば、同期で始めた人がどんどん上達していったり、
自分があまり練習できない時期にたくさん練習している人がいたり。
こんなときは羨んだり、劣等感を感じてしまったりしがちですね。
生真面目な人は申し訳なく思って足が遠のくこともあるようです。
自分もそんな道を通りました。

いたずらにアクロバットの得意な人や音感がある人を羨んでも、その人
にはその人の土壌と努力があっての結果なので、意味がないことです。
自分はカポエィラを通して学んできた「自分の器を知る」ことで、
そんな状態に陥ることがなくなってきました。
苦手なことをあきらめる、という後ろ向きなことではありません。
得手、不得手だけでなく自分の特性を客観的に知ることなのです。

個々が得意なことを伸ばせる多面性がカポエィラにはあります。
動きにも色々な方向性があり、音楽、雰囲気作り、人格、子供の扱い、
人に教える、個人的な技能、などなど必ず何かしらできることがあります。
ポルトガル語だってありますもんね。

得意なことに気がつきそれを伸ばす一方、苦手なことを努力で埋めて
いくだけなんです。
当然のことを言ってますが、当然なら実践しないとですね。
個人が頑張ることもまた、全体に貢献することですし。
「○○が苦手なんすよー」と言っていいのは、ちゃんと努力したうえで
実りが遅い人だけです。最初っからできる人なんてまずいないわけで。


と、いうわけで写真は歌を伸ばしている笹森です。
いっつも歌詞を持ち歩くから、折り目で切れてぼろぼろになってしまう…
最近の悩みは、日記の内容が「良い話」にしかならないことです。。(笑)


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
い、いい話ですね。。。
最近は周りの伸びに焦るのだけれど、自分にも自分にしかできないカポエィラがあると思っています。うまく形や言葉にできないけれど。

ん~ いい話ですね~
2007/12/18(火) 01:25 | URL | ぐっきー #-[ 編集]
心が洗われる日記ですね~。
自分も言い訳せず努力します・・・
2007/12/18(火) 07:46 | URL | 島津 Dobrao #-[ 編集]
心に染みました

僕も最近、自分の得意なこと、苦手なことについて考えます
苦手なことはしょうがない…とあきらめてしまいそうでしたが、この日記を読んではっとしました
2007/12/18(火) 08:24 | URL | 松尾 Dedicado #-[ 編集]
突っ込むところを探したけれども、ありません!



自分の得意なことって何だろう?って考えてみて、ある得意分野に気付いたとしても、その分野には必ずもっと上手な人がいるわけなんですよね。

そこで萎えちゃいけない、
比較しちゃいけない・・・

半分は自分への言い聞かせなんですが。
2007/12/18(火) 12:32 | URL | ナガオ #-[ 編集]
>ぐっきー
年数回しか上京できないぐっきーさんをもイメージした日記ですよー。
上の人達を見るとわかりやすいですが、同じカポエィラをしてる人はいないですよね。
同じ団体で同じ練習をしていても。
いつしか必ずグキエィラができてくはずです。

>島津さん
自分もつい言い訳を考えてしまったりするんですが、そんな時こそ正直であろうと思います。
まずは今の自分を受け入れて、そして改善していくというふうに。

>松尾くん
物凄いアクロバシーアや物理的に厳しいことじゃない限り、多くの苦手は"普通以上"にできるんじゃないだろうか。
あきらめるも何も初めてまだ間もないのに行き着く先なぞ考えてる場合じゃないさー

>ナガオさん
一個一個の要素だけを比べたら自分が世界一であることなんてないかもしれませんよね。
でもその色んな要素を併せ持った人は自分しかいないわけですよ。
たとえば同じ技を比べても、その技に対する考えも出すタイミングも癖も全て別ですし。
自分の中の最良を出すのが一番なんでしょうね。自分も頑張ります。
2007/12/20(木) 01:15 | URL | 青帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド