「着地地点は黄色のスポンジマットへ」 9/26(土曜日) 黄緑帯の土屋

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/09/27(日)
どうも。

最近Bananeira(バナナの木:逆立ちの意味)を強化中の土屋です。

そんな私ですが
今回は土曜練習に使われるマットでのアクロバット練習について書かせて頂きます。

今回のマット練習では初めに前転、倒立前転などマット体操の基礎練習(?)
から始まり、徐々に走り込みからのハンドスプリング、側宙、前宙
といよいよ視界がグルグル目まぐるしく変わるアクロバット技への練習へ。

しかし、御安心在れ。

このマット練習には学校で使われているような白いマットの上に更に黄色いスポンジマットが置かれます。
見た目厚みが薄そうなスポンジマットですが、着地失敗な体勢で落ちても意外と痛くありません。

逆に言えば失敗しても良いので思い切り飛び込むのが重要かもしれません。

このマットを使うアクロバット練習は恐怖心をも取り除く練習にもなるのだなぁ~と改めて思いました。

また頭を地面につけてのアウー(アウーカベッサ?)やマカーコの練習などにも使えるので良いです。

練習後には自由に使える時間も少々有るみたいなので自分の苦手なアクロバット技、
やってみたい空中技を思い切り飛び込んでやるのもこれまた良いです。


マットでのアクロバット練習、オススメです。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエイラ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド