こんばんわ、社会人カポエィリスタのぐっきーです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/17(月)
IMGP2238.jpg

今日は田町アーキタンツにて練習でした。

相変わらず、アーキタンツ東京湾スタジオは奇麗ですね!
毎週土曜日はここで練習があるんです。
平日は主にバレエスタジオとして利用されていて、
土曜日の夕方からはカポエィラの練習場所として利用させて頂いています。

私はカポエィラを始めるまではずーっとサッカーをしていました。
だから、行くところは汗が香る部室。
砂埃の舞うグラウンド。河原。ぐらいでしたかね〜。
それが、今やバレエスタジオに出入りしているんですよ。
もう鼻の穴まで砂埃が入ることはないんですね。

さてさて、本日の練習ですが、
始めは基本の蹴りを動きの中で蹴る練習でした。
メイア ルーア ジ フレンチ、マルテーロゥ、ベンサォン、ケイシャーダ、シャーパ、ガンショ。
そしてガンショを避ける練習。
ガンショは一見軌道はマルテーロゥなんですが、逆に踵で蹴ると言う蹴りです。
フェイントの要素が大きく、自分なんかはわかっていても見事に顔から突っ込んでしまいます。

この一連の蹴りの攻防を練習した後には、攻撃を避ける反動を利用して蹴り返すとういう練習です。
避けて、アルマーダ、マルテーロゥ、ガンショ。
もー、このように色々な要素が含まれてくると避けられない!

最後にみんなでホジーニャ。
今日はジョーゴ ジ ビンゲーラもやりました。

少し話は変わってしまうんですが、最近は仕事で関西方面に行くことが多く、
あまり練習に参加できていませんでした。
自分だけかもしれませんが、練習にあまり来れなくなると
練習にでるのが億劫になってしまうんです。
他にも、仕事が多くヘトヘトになっているときなど。

でも実際には仕事とカポエィラは相互に両立できるもの。
仕事で疲れているときにカポエィラをすることで、リフレッシュすることができて、
また仕事ががんばれるですね〜。

社会人カポエィリスタ、ストレス社会で生き抜くためにカポエィラです。ね。

はーい。では、そろそろ三重に行きます。
クスン。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
お互い仕事仕事で全然一緒に練習できてませんが、またそのうち!
この前生まれて初めて一ヶ月丸々デスクワークをして、人間運動が必要だなぁと思いましたよー。
2007/12/17(月) 23:47 | URL | まゆら #i29ksh1.[ 編集]
なかなか一緒に練習できなくて、淋しいです。
僕も土曜日しか練習行けない事が多いから、
この日は、なんかすっごい久しぶりだったものね。

>まゆらちゃん
元気ですかぁ!?
仕事ばっかりしてちゃだめですよぉ!
2007/12/18(火) 00:22 | URL | Forte #-[ 編集]
>まゆらちゃん
おぉ~ 久しぶり~!ほんと練習の場で全然会ってないね。
1ヶ月もデスクワーク!?それはしんどい。
次に練習で会えるの楽しみにしてまーす!

>Forteさん
そうですね~。おれも淋しかったです(笑
また次は土曜か日曜か??ん~
2007/12/18(火) 01:20 | URL | ぐっきー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド