「東新宿支部での練習始動」9/20(日) 黄緑帯のフクバ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/09/22(火)
バチザードの日記からまだ1週間ぐらいしか経ってないですが、再びフクバの日記です。
髪切ったので、今はバチザードのときとはちょっとイメージ違う感じになってます。


先週(9/14)、東新宿支部の練習に参加したのですが、
メンバー入り後はメストゥレトニー先生の合同練習に参加していたので、
実はメンバーとなってからは、初めての東新宿練習だったのでした。
※ついでに言うならば、最初のメンバー練習はトニー先生のワークショップでした(汗)

そんなわけで私の初回の東新宿支部のメンバー練習では、
Sequencia(セクセンシア)
をやりました。カポエィラの型の練習です。

全部で8つの型を丁寧に教えていただき、
その後ビジターさんに囲まれながら披露しました。
フォローいただきながらなんとか終わりましたが、帰ってすぐ本読んで復習です。


そして今日(9/20)の練習は、移動メインの練習でした。
キレイに移動ができない私としては、願ったり叶ったりの練習です。
一歩を大きくして一回の移動で長い距離を移動し、相手の裏に回り込む。
元の位置に戻るような動きだけど、相手を翻弄して蹴りを出す、など。
やってみるととっても難しいのですが、やっぱり楽しいです^^
早く身につけたいですね。

そして、最後の10分ぐらいで歌の練習。私にとっては初の歌練習です。
カポエイラの音楽は、通勤中や仕事中にテンポのCDで聞いてたのですが、
実際に歌うのは初めてなので、非常に楽しみでした。

最初はうまく声が出せなかったのですが、
何度か繰り返し歌っているうちに、だんだん出るようになってきました。(気がするだけ)
今も日記書きながら口ずさんでます。

ちなみに私のアペリードは
Assanhao(アサニャーソ、アサニャッソ)

青い鳥の名前で、よく歌う鳥だそうです。
名前負けしないようにしたいです。さりげなく音痴ですが。


そんなわけで東新宿支部メンバーとして練習しているのですが、
実は東新宿支部、ビジターさんとメンバーの仲がとても良いのです。
練習ではいつも和気あいあいと、楽しく、そして真面目に。
私もそんな環境を作れる一員になっていきたいと思います。

以上、柔軟性選手権では、常にワースト1,2を争うフクバ@Assanhaoでした。
関連記事
この記事へのコメント
先日は松尾先生のプチお誕生会も楽しかったですね♪

アサニャーソさんとK子さんのかけあいも面白かったし、
その意外な過去(?!)にも驚きでしたっ! ますますのご活躍を~ (*^_^*) 
2009/09/23(水) 07:31 | URL | ハナエ #nirwQam2[ 編集]
♪ようこそここへ
クッククック
私の青い鳥

ですね。
ようこそ東新宿支部へ!!
2009/09/24(木) 15:22 | URL | 松尾 #-[ 編集]
>ハナエさん
プチお誕生日会は楽しかったですね~!笑いっぱなしでした。
それにしても、なんだかだんだん自分の本当の姿がバレてきているような・・・(^^;
これからも楽しく練習しましょうね~!

>松尾先生
お誕生日、おめでとうございます!
次回は是非、巨大チャレンジメニューに挑戦してください^^
松尾先生の歳でその歌をご存じとは。。。w
今後とも宜しくお願いいたします!
2009/09/25(金) 01:34 | URL | フクバ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド