「レキオさん体験日記 in 沖縄」8/11(火) 田島隆雄(Espeto)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/09/21(月)
かなり遅くなりましたがこの夏、沖縄のレキオさんのホーダに参加させていただきました。
ありがとうございました。かなり緊張してしまいましたが皆さん良い方ばかりで楽しませていただくことができました。

田島inレキオ

初めての他団体、流派の違うカポエィラで戸惑いながらも感じた事はいくつもあり、そのなかで基本的な事ですがまずヘジョナウとの違いにバテリーアのビリンバウが2本あったという違いでした。(この時パンディロは1つ)
ビリンバウが2本あることにより奏でる音の違いも感じやすいと共に、違う音色のものが絡み合ってまた新しい音に変わる事が面白く感動しました。

またジョーゴではゆっくりな動きの中にたくさんの駆け引きがあり相手の何手も先をよんで動いているような、まるで詰め将棋をしてるかのような動きに見取れてしまいました。

今回こちらのジョーゴに参加して改めて思った自分の課題は相手をしっかりみること、基本の蹴りを綺麗にきっちり蹴る事だと再認識しました。
基本的に週一回のみの練習なので、一つ一つの事を注意深く気にしてより綺麗なカポエィラが出来るように努力しようと思います。

皆さんこれからも宜しくお願いします。
関連記事
この記事へのコメント
私が初めてテンポさんを尋ねた際にも緊張し、そんな私を暖かく迎えていただいたのを思い出しましたよ~

流派によって違うところがあったり、それでいてカポエィラとしての目的は共通であったり・・・
そんな点に気がついたのも田島さんと私の共通点ですね。

こうやって、どんどん輪が大きくなっていくといいなぁ~
2009/09/25(金) 01:54 | URL | ながお #-[ 編集]
コメント遅くてすいませんv-393

タイミング良く同じタイミングで嬉しかったですよ~

ウチはフルバテリーアは8人ですw
フル組むと入る人居なくなるので少なくしてます。
説明してなくてスイマセン

レキオは活動場所が本土じゃ無いので他の
団体の方が来てくれる事は勉強になりますし
大歓迎です。ホントに。

東京でカポエイリスタが沖縄に旅行に行くって
聞けば必ず宣伝しておいて下さいe-348

大阪でも沖縄でも大歓迎ですよー
2009/10/05(月) 01:14 | URL | ヤマカツ #Pe0og0Jg[ 編集]
>ヤマカツさん
 コメントいただいてありがとうご ざいます。
 大阪、沖縄ともに宣伝しておきま す。

>ナガオさん
 もっと共通点あるはずですよね。
 これからもよろしくです。
2009/10/06(火) 00:33 | URL | 田島 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド