新メンバーの花村です。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2007/12/16(日)
IMGP2231.jpg

はじめまして。新メンバーの花村です。。

新たにメンバーに入りってことで、本日メンバーとしての練習の初参加だったのですが、
当然のようにダメダメでした。
体力的にもスキル的にも。
まずは、体力的に練習についていけるようになることが目標です。


ちょうど、1年くらい前、私は体験練習をしました。
そのときは、正太郎さんとマンツーマンレッスン。
今、考えればとても贅沢なことですが、当時はそんなことはわかりません。
動きの悪い自分に指導してくれる正太郎さんへの申し訳なさとプレッシャーでいっぱいでした。
正直、もー無理、早く帰りたいと思ってました。
正太郎さん、ごめんなさい。

さらに半年位前、カポエィラのカの字くらいしか知ませんでした。
当時はハウスダンスをやっていました(よく、意外!っていわれますが・・・そうかなー?)。
1年位続けていましたが、同じくらいに始めた人とのスキル差はとても大きく、悩んでいました。
9月位にダンスの発表会に参加しました。
その中にカポエィラのチームがありましたが、その発表がカポエィラを見た最初です。
それを見て、興味がわきました。
自分のダンスの動きに取り入れて、自分なりのダンスができるかもしれない・・・やってみたいなと少し思いました。



10月か11月位に、会社の同僚からブラジル音楽のイベントがあるけど、見に行かないか?と誘われました。
友達がカポエィラをやっていて、そのつながり・・・ということでした。
イベントは音楽中心でしたが、とても楽しいイベントでした。
イベントの中で、同僚の友達のカポエィラの先生という人に会いました。
今では、何を話したか覚えてませんが、そのときの話を聞いてまずは一度、行ってみようという気になりました。




その会社の同僚の友達がまゆらさんで、カポエィラの先生が竜太さんだと知るのは、それから1年後のことです。



12月のある日、仕事の会議中、「カポエラ」でGoogleで検索を行いました。
団体はいろいろと見つかりましたが、その中でなぜテンポの体験に来てみようと思ったのか、
それは今ではわかりません。ホームページで見て、とにかくすぐに行ってみようと思い、竜太さんにメールを打ち、体験練習となりました。月曜日、四ツ谷の練習でした。
体験前の基礎講座は相沢さんでした。

その後は、1週間に1回という頻度で通うようになりました(たまーに頑張って2回)。
自分の嗜好にマッチしたのか、カポエィラに通うようになり、ハウスはすぐにやめてしまいました。
ハウスに行く時間があればその分、カポエィラに来たいと思うようになりました。


「そのうちメンバーになりたいな」

そんな風に思うようになったのは、今年のバチザードの前あたりでしょうか。
ただ、なんとなく決意できずにいました。
メンバーになったらどうなるか・・・わからないけど、なにかとてつもない覚悟が必要な気分がしていました。
カポエラの技もダメダメです。もっと、練習をしてからでないとメンバーとしての資格がないという気もしていました。

11月も終盤、ビジターとして1年たつこのタイミングで言わないと、いつまでたっても言えない気がして、正太郎さんと竜太さんに告白しました。



告白・・・まさに、気分的には、オンナノコに告白するような心境でした。とてつもなく緊張。

ここで、告白して、ダメって言われたらもう2度と来れなくなるような・・・でも、今より先に進みたい・・・。


「つきあってください!」・・・緊張のあまり気が動転して、そんなこと言わなくてよかったです。

それこそ2度と練習に来れません。



ともかく、先生たちに相談して、その後の今の自分がいます。


今から思うに、完全に考えすぎな自分がいました。
メンバーになるために必要なレベルを自分で設定して、そのレベルを超えられたらメンバーになれる・・・なんて思ってました(結局、そのレベルを超えてませんが)。

相談してから、それが違うということに気がつきました。
先生たちへ相談することも、そんなに大げさなことではありませんでした。

メンバになることがどういうことなのか、自分はまだメンバーになったばかりで、うまく説明することはできません。
ただ、カポエィラがうまいから、ある一定以上のスキルがあるからメンバーになれるということではないと思います。そして、メンバになるということは、特別難しいことではないと思います。

自分にとっての後悔は、メンバになるならないは別としてメンバになりたいと思い始めた時点で、相談しなかったことです。

なので、そのうちメンバになりたいと思っている方は、一度、竜太さん、正太郎さん、メンバの皆さんに一度相談してほしいと思います。
相談した上で、ビジターでいくか、メンバーをめざすか、それは自由だと思います。
ただ、相談しないでいつかメンバー、これができたらメンバーと思ってしまうのはもったいないです。

それに、先生やメンバの皆さんにも、メンバーになろうと思う方への「思い」があると思います。
その「思い」を知ってほしいと思います。


なんか、徒然なるままに書いてたら、長々とした文になってしまいました。すみません。
つーか、改行多いし。

最後に、私はメンバーになったばっかでまだまだグループについて話すことはできません。
が、ビジターからメンバーになるときの微妙な心理についてわかる面もあると思います。
ですので、いろいろと迷っている方は声をかけていただければ、少し自分の経験がお話できるかもしれません。


その後で、どうするかは・・・・・・自由だぁ~!


カポエィラ is freedom♪
 
カポエィラ is freedom♪

カポエィラ is freedom♪

ジャジャジャジャジャジャン、Obrigado ~。


でも、やっぱり、最初のメンバ練習では心が折れそになると思うで。

(強引な終わらせ方ですな・・・。)

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
こんなところで、まゆり~登場!!

日記の後半は本当にその通りだと思います。
花村さんこれからも末永く宜しくです。
2007/12/16(日) 10:38 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
めちゃめちゃ、わかります。その気持ち。
でも、骨も筋肉も俺たり傷ついたりすると強くなるって言うから
まぁ気持ちも強くなるコトを信じて、ガンバりましょー!

カポエィラは心のプロテインやー!
2007/12/16(日) 12:53 | URL | ひで #-[ 編集]
またひでさんが良いコメントしてる…
心のプロテインっていいですね
2007/12/16(日) 13:55 | URL | 松尾 #-[ 編集]
はいまゆりーです。
人の縁て不思議なものですね。
今度同僚さんに花村さんの晴れ姿を見に来てもらいましょー。
みんなで楽しむことが一番です!
2007/12/16(日) 15:57 | URL | まゆりー #-[ 編集]
はいまゆりーです。
人の縁て不思議なものですね。
今度同僚さんに花村さんの晴れ姿を見に来てもらいましょー。
みんなで楽しむことが一番です!
2007/12/16(日) 15:58 | URL | まゆりー #-[ 編集]
なんかいいですねぇ。
始めたばかりのコメントなんて見る機会無いですよ。
しかも一般公開!

俺はどう思っていたっけなぁ。
俺の場合は・・あ、今度日記でかこ。
2007/12/17(月) 01:47 | URL | ゆうや #-[ 編集]
>林さん

カポエラ is freedom!ですよね!
(って、そこじゃないって・・・?)
今後とも末永く、よろしくお願いします。

>ひでさん、松尾くん
心のプロテイン・・・ほんといい響きっすね・・・。カポエィラで肉体的にも、精神的にも鍛えられるよう頑張りましょー!
(でも、本当にいい意味で鍛えられますよね。)

>まゆりーさん
ほんっと、人の縁って不思議です。どこでどうつながっているかわからないですよね。いつか、その同僚をホーダに呼びたいです。そのときに少しは見せれるように練習がんばります。

>ゆうやさん
カポエィラとの出会い日記、楽しみにしています!みなさんがカポエィラとどう会って、どう会員になっていったのか、興味あります!
2007/12/17(月) 17:00 | URL | 花村 #VMPjbSsU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド