「見るバチザードから参加するバチザードへ」9/12(土) 黄緑帯の中西

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2009/09/18(金)
9/12のバチザードで黄緑帯をいただいた中西です。

7/20のバチザードを見てメンバー入りを決めた自分としては、
今回のバチザードは非常に待ち遠しかったです。
チャンスを与えてくださった、竜太先生、関係者の皆様、そしてメストゥレ・トニーに感謝感謝です。


バチザード当日は、朝からず~っと緊張しっぱなしで本番突入したんですが、
子供達と入門者の方々のダンスパートが楽しくて、
それを見てる間、自然と緊張から開放されてました。

でも、緊張から開放されたのも束の間、大人バチザードの自分の番のジョーゴでは、
自分が何をしているのか分からないくらい、しっかり緊張してしまいました。。。
無我夢中だったんで、あまり覚えてないんですが、
何度も地面を転がされながら、それでも楽しくジョーゴできたように思います。

すっころズンバ

その後の竜太先生の昇段ジョーゴは圧巻でした。
いつまで続くのだろう、、、というようなエンドレス状態のジョーゴでしたが、
子供達、入門者の方々、他団体の先生方の「お祝いしたい!!」という
気持ちがこちらにも伝わってきて、なんだか暖かい気持ちになりました。


あの一体感の中に自分も参加することができて、また、
カポエイラ・テンポでカポエイラできて、
本当によかったと実感した今回のバチザードでした。



ちなみに、Ganga zumba(ガンガ・ズンバ)というアペリードをいただきました。
ガンガ・ズンバとは、パウマーレスというキロンボの初代のリーダーの名前らしいです。
さぞかし、勇敢で、強いリーダーシップを持った人物だったことでしょう。
そのような人物になるように、とのメストゥレ・トニーからの叱咤激励と受けとめ、
これからのカポエリスタ人生、日々精進していきたいと思います。


~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
カポエラ カポエイラ
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド